芦屋川ブログ

2016.02.19

予防について・・・

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科です。

突然ですが、むし歯はどうやってできるか御存知ですか?
簡単に説明すると歯面に歯垢が付着してくると、その中にひそむ細菌が酸を作り歯を溶かします。
歯が溶けることによってミネラル成分などが流出(脱灰)し、進行するとむし歯になります。
しかしその進行が経度な状態であれば、再石灰化といって唾液や食物中に含まれるミネラル分が再び歯の中にとりこまれ、歯が補修されることもあります。
また、むし歯ではなく、歯の一部が白いシミのようにみえる「ホワイトスポット」という現象があります。
歯の表面は丈夫なエナメル質でできています。
その為、表面は溶けず、その下の層から歯が溶けていき、石灰化不全になることがあり、その部分が「ホワイトスポット」となります。
この段階で再石灰化を促すことを行えば健康な歯に戻る可能性は十分にあります。

再石灰化を促す処置としては、
・フッ化物入り歯磨剤の使用
・フッ化物入り洗口剤の使用
・キシリトールガムやタブレット
・歯科医院で行うクリーニング(PMTC)
・歯科医院で行うフッ化物塗布
などがあります。

菌の温床となっている細菌層は歯磨きで落とせるものではなく、歯科医院でクリーニング(PMTC)しなければ完全には除去できません。
歯並びや食生活、唾液の質などによって口の中の環境はそれぞれです。
むし歯や歯周病になるリスクも人によって違うので、歯科医院で相談していただいて御自身にあった予防処置や治療をすることをおすすめします。
痛くなってから歯科医院に行くのではなく、痛くなる前に歯科医院に行くことが予防につながります。

当院の理念にもあるように…

当院では予防という考え方を一番大切に考えています。
一本でも歯がなくなってしまうと口の中のバランスがどんどん崩れて悪くなってしまい、治療に時間も費用もかかることになってしまいます。
そのために定期的に通っていただくことで検診していくことが何より重要です!
しばらく歯科から遠ざかっている方、是非一度、検診にお越しください!