芦屋川ブログ

2014.08.23

光殺菌治療

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科です。

今日は当院で最近導入した最先端治療についてお話いたします。
光殺菌治療という治療をご存知ですか?
感染部分に光感受性物質を注入し、光を照射することで殺菌する治療方法です。

光を照射することで殺菌する治療方法

医科では1990年ごろから、早期がん(肺、胃、食道、子宮頸部など)を治療する為の、光線力学療法という治療法があります。
これは、お薬を常用することで起こる耐性菌の問題が出てきたことから行われるようになりました。

歯科では数年前から欧米を中心に抗生物質を使わない、体に優しい治療方法として急速に普及しています。
お薬(抗生物質)を使わない治療なので、妊婦の方や授乳中の方、アレルギーのある方にも使用できる治療法です。
この治療は殺菌的(局所の細菌数を減らす)効果と予防的(局所の自己治癒能力を向上させる)効果があります。

殺菌的効果は〝とどめの一撃〟としての殺菌効果が期待されます。
これまでの治療方法では除去しきれない細菌を死滅させ、個人差はありますが治癒期間の短縮、感染の再発防止に大きく貢献します。
[Ex:歯周病や根の治療(感染根管治療)、インプラント周囲炎など、細菌が引き起こす病変の治療など]

予防的効果は、歯周病予防やインプラントの定期検診、歯ブラシの行き届きにくい歯科矯正治療中のメンテナンスなどに有効です。

痛みはありませんし、副作用もありませんので、繰り返して治療ができます。
当院が使用するFotoSan630は光殺菌治療において世界をリードするCMSデンタル社(デンマーク)の製品です。

FotoSan630

光殺菌治療にご興味のお有りの方はお問い合わせください。