すべては 「お口の健康を末永く保つ」 ために

歯を残すことへの取り組み

歯を残すことへの取り組み歯を削る・抜くに至る原因が虫歯や歯周病によるものが多いことはご存じかと思います。罹患してしまうと治療が必要となり、歯を削ったり抜いたりした上に、お口の中に人工物を入れなくてはなりません。

人工物は、天然歯を越えることはできません。そのためにも事前の対策が必要です。
また、虫歯や歯周病は生活習慣病であり、生活習慣を改めることで改善予防できる病気です。

当院では、予防のためのメインテナンスをただ行うだけでなく、お口の中のリスクを把握し、お一人おひとりに合ったリスクコントロールのアドバイスを行うことも大切に考えております。

一人でも多くの方に予防歯科を始めて頂くため、当院では「心地よい予防歯科」を心掛け、1本でも多くの歯を残せるよう取り組んでおります。

あなたのご希望に合った予防歯科を提案

患者様に合わせたステップアップができるから「続けられる予防歯科」いざ予防歯科に取り組もうとしたとき、患者様ごとに口腔内の状態が異なり、さらには、患者様のお一人おひとりの生活習慣・生活実態も異なるはずです。

「これまで歯の健康を全く気にしていなかった」「忙しくて頻繁に医院に通うことができない」という方に、「毎日完璧なブラッシングをして毎月通院してください」とお願いしても、いきなり実行するのは難しいことでしょう。

当院では、同じ予防を提案するのではなく、患者様お一人おひとりのステージに合わせた方法とスピードで、一歩ずつステップアップしていくよう提案しております。

無理のない予防歯科治療で、本当の意味で患者様のお口の健康をお守りします。

「院内での予防処置」+「自宅での予防習慣」の両輪で、細菌に強いお口へ

治療後、院内にて再評価

治療が終わりましたら、お口の状態を確認します。

検査:レントゲン撮影・虫歯や歯周病検査・口腔内の写真を撮影します。

初診の時と治療後の口腔内を比較させて頂き、状況をご説明致します。
あと、ご自宅でのケア方法を案内させて頂き、必要な場合は歯のクリーニングを行います。

メインテナンス

最後に今以上に歯が悪い状態にならないようにメインテナンス(クリーニング)を行います。
治療後もお口の健康を維持する為に、3~4ヶ月程のペースでメンテナンスにご来院ください。経過観察します。
虫歯の進行や再発を防止する為に定期的なメンテナンスを行うことをオススメ致します。

歯を治療するにあたり、大切な要素が大きく2つございます。

1. 現在悪くない歯を今後も悪くならないようにすること。
  2. 悪くなってしまった歯を現状で完璧な状態に治療すること。

歯はしっかりと治療を行うことで、長期間に渡り、機能することが分かってきております。
しかし、万が一、いい加減な治療を行うと、またすぐに症状が悪化し、かえって悪くしてしまう原因になり兼ねません。
いかに適切な治療を行うことが大切かご理解頂けるかと思います。

自宅での歯磨き指導

自宅での歯磨き指導毎日行う歯磨きこそ、効果的に。その方に合った歯磨き指導をさせて頂きます。

PMTC

PMTC歯科のプロが行うクリーニング。ご自身の歯磨きでは除去しきれない歯の裏側や歯間、奥歯、根本の汚れまで、徹底的にきれいにし、お口の中のマッサージで締めくくります。

定期検診

定期検診虫歯や歯周病のチェックを行い、前回のデータとの比較、スケーリング、その他必要に応じた処置を行います。

治療後の定期的なメインテナンス(予防)が一番重要です。
虫歯や歯の痛みがなくても数ヶ月に1回は、歯科医院へいくという習慣が将来の健康に大きく関わってきます。歯を失って高額な治療費がかかってしまう前に、当院では歯科医院と患者様との信頼関係のもと、しっかりとした予防プログラムを提供いたします。

歯周病予防へのアプローチ

歯周病を予防していくためには、まずお口の中の菌の数を可能な限り少なくすることが大切です。
その為にできることをお一人おひとりのお口の中の状態に合わせて色々な治療方法を組み合わせながら行っていきます。

歯を失う原因第1位は虫歯ではなく歯周病!

歯周病とは歯を支える周囲の組織(歯肉、歯槽骨など)の破壊が起こる病気です。成人の約8割が罹患していると言われています。

細菌による感染を原因とし、生活習慣によって罹患したり増悪したりする、生活習慣病のうちの一つです。

近年、その歯周病菌が糖尿病、肺炎、脳梗塞、心筋梗塞、消化器系疾患、認知症、低体重児出産などの全身の状態に悪影響を及ぼすことが明らかになっています。

歯周病治療・歯周病予防で大切なこと
  • 細菌が繁殖しにくい環境をつくり、数を増やさないようにする。
  • 組織の免疫力を高める。

これらのことをふまえ、ご自身でメインテナンスをしやすく継続していけるように、定期検診、PMTCはもちろんのこと、必要に応じて、歯周病治療・歯周病予防のためのプログラムをご用意しております。

歯周基本治療

• 徹底した口腔衛生指導(プラークコントロール)
  • スケーリング、ルートプレーニング(SRP)
  • 咬合調整、歯冠形態修正
  • 暫間固定
  • ブラキシズム(歯ぎしり等)のコントロール
  • 不良補綴物・修復物の修正・除去
外科的歯周治療

外科的な治療は、歯周基本治療を行っても改善されない場合に行います。
歯を支えている周囲組織(骨、歯肉、粘膜など)に対して行い、歯周ポケット内部にこびり付いたプラークや歯石などを直視下で徹底的に除去したり、骨の形を整えたり、ご自身でメインテナンスがしやすい環境に変えていくことを目的とします。

• FOP (歯肉剥離掻爬術)
  • FGG (遊離歯肉移植術)
  • CTG (結合組織移植術)

さらに必要に応じて ・・・

歯周組織再生治療(エムドゲイン)

歯周組織再生治療(エムドゲイン)外科的歯周治療で補助的にエムドゲインを使うことで、これまで不可能であった一度失ってしまった歯の周囲の骨を再生させることが可能となります。
そのため、今まで抜かなくてはならなかった歯を抜かずに残す事が可能となります。
骨の再生に必要なタンパク質(エナメルマトリックスタンパク質)で2004年末から使用されており、エムドゲインが原因とされる副作用は一例も報告されていない、最も安全な歯科再生材料です。

EO水で治す歯周病治療

原水に微量の食塩を添加したものに、特殊な電気分解を施した次亜塩素酸を主成分とする酸性の水溶液です。ウィルスや細菌などを瞬時に不活性化、死滅させ、増殖を抑えます。
残留性がなく、細菌・ウイルス・体液・血液との反応後にはすぐに普通の水に戻ります。人体への悪影響は全くありません。
院内での歯周病治療だけでなく、ご自宅でのうがいにも使用できる、お手軽で高い効果の得られる殺菌水です
当院では、人に優しい治療の為、基本的に毎回の治療前や、メインテナンス(月一回)時、その他幅広い分野で使用しております。

光殺菌治療

光殺菌治療歯科では、最近欧米を中心に最先端治療として普及しています。
抗生物質を使わず、歯周病菌などが感染した部分に光感受性ジェルを注入し、細菌に浸透させ、光を照射して殺菌する安全で体に優しい治療法です。

• 耐性菌をつくらない
  • 耐性菌にも効く
  • 痛み、副作用がない

当院では、デンマークのCMSデータ社FotSan630を使用しています。

薬で治す歯周病治療

歯周病菌の状態、種類を把握し内服薬で内科的に歯周病を治療する方法です。
歯周病菌を体の内側から除去するため、非常に簡単で痛みなく効果の高い治療となります。

すべての治療は予防につながります

国民皆保険制度の行き届いた我が国では、保険診療内の治療であれば、ほとんどの歯科治療を比較的低価格で受けられます。 しかし、治療しては虫歯になり、治療しては歯周病が再発し、ということを繰り返していると、元のお口とは程遠い、審美性も機能性も失われた状態に陥ります。

当然、全身の健康にも悪影響を及ぼし、食事や会話を楽しめなくなります。
当院での治療は、必ず「予防」を見据えて行います。この点は、一般歯科でも、矯正歯科でも、審美歯科でも、インプラント治療でも同じです。
お手入れのしやすい、「この状態を維持したい」と思っていただける治療をお届けします。

すべての治療は予防につなげるために――。
当院の理念でもあるこの言葉の実践を、患者様お一人おひとりにお約束します。

芦屋川聖栄歯科医院矯正歯科 歯科医院併設託児施設及びプレイルームkids forest emilia 神戸・元町聖栄歯科医院矯正歯科 神戸・元町併設企業主導型保育事業Emilia Preschool
芦屋川 電話する 0797-35-6480 神戸元町 電話する 078-332-6480