SEIEIブログ

2018.12.06更新

皆さんこんにちはo(^▽^)o

早いもので、もう平成30年がもう少しで終わろうとしています。

今年一年やり残した事はありませんか??

一日一日を後悔のない日々を過ごしたいと、常々思っておりますがなかなかこれが一番難しいお話で・・・

お部屋の大掃除、気持ちの大掃除と共にお口の大掃除もして、気分スッキリで平成の年を締めくくりたいですよね~o(^▽^)o

その前に、12月恒例の医院内クリスマスディスプレイ~です!!

あ

あ

あ

あ

あ

いかかでしたか?

楽しんで頂けましたか?

12月25日までは、ディスプレイしておりますので、是非実物を楽しんで頂けたらと思います♡

今日はパワーアップした商品をご紹介させて頂きます。

あ

毎日の歯磨きで使って頂く(歯磨きペースト)です。

以前から販売しておりましたが、さらに内容成分の濃度が高くなり効果がパワーアップしております。

3M クリンプロ(歯みがきペースト)F1450

歯を守る3つの成分:Ca(カルシウム)・P(リン)・F(フッ素)

あ

 

①虫歯の発生・進行の予防 

②歯肉炎の予防

③歯周炎の予防

④口臭の予防

⑤歯を白くする

この様な効果が期待できる!!

さらに、歯の強化成分(Fフッ素)がプラスされたことにより高い再石灰化能力が実現された、業界初の歯みがきペーストです。

毎日のケアに継続してお使い頂く事にお勧め致します!!!

 

当医院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.11.27更新

皆さんこんにちは^^

 

ノッポの泉です( ̄▽ ̄)

なにかとバタバタしているともう数日で師走!!

今年も終わってしまいますね!!!

早いものです…( ゚Д゚)

今年1年どんな1年でしたか??

 

さて師走に入るといろんなイベントが待っていますよね?

そしてご自宅や職場では大掃除もおこないますよね??

では皆さまお口の中の大掃除お忘れではないですか??

当医院でいう大掃除とは『Professional Mechanical Tooth Cleaning』

PMTCを言います!!

1

 

当院では検診で特に問題がなければ予防処置として、

また歯周治療後に歯肉の改善を行ってからPMTCをしたり

むし歯、矯正治療後、インプラントなど全ての治療が終了してからメンテナンスとして

PMTCを行ったりもします。

 

PMTCとはその名の通り

P 専門家(歯科医師・歯科衛生士)により

M  専用の器機を使用して

T   歯を

C   磨き上げる

普段生活していく中で歯や歯の周りには、バイオフィルムと呼ばれる細菌が作った

膜ができます。

バイオフィルムってよく耳にしませんか??

代表的なのは例えば台所の排水溝のヌメリ!!

実はお口の中にもバイオフィルムは存在するのです!!(; ・`д・´)

お口の中というのは温度的にも栄養的にもバイオフィルムの繁殖にとても最適なんです!

そしてこれがまた厄介なんです!

2

バイオフィルムは細菌がフィルム状のバリヤーに覆われているため細菌が排除されないだけでなく

抗生剤や殺菌剤なども効果的が期待できなくなるんです…困ったやつです(-_-;)

さらに歯は皮膚や粘膜のように剥落しないため、バイオフィルムが定着、成長しやすいのです(゚Д゚;)

うがいや通常のブラッシングでは、なかなか取り除けません!

そこで、専門家による専用の器機を使って歯を磨き上げる事

すなわちPMTC歯質の強化、虫歯の予防、歯周病、歯周病の改善・予防、

審美性の向上にとても効果的なんです!!!

年齢に制限もないのでお口を開けていられるお子様からご年配の方まで受けて頂けます!!

痛みもほとんどなくむしろ爽快感を得られる方が多数いらっしゃいますよ!

 

ではここで『泉の教えて教えてコーナー!!!』

じゃあなぜ歯質の強化、虫歯の予防、歯周病、歯周病の改善・予防、審美性の向上に効果的なのか??

ではまず↓↓↓↓↓↓

歯質の強化

PMTCをするにあたってまず歯磨きの状態、歯肉の状態をチェックし歯石があれば

取り除いていきます!

そして歯の表面、歯と歯の間、つけねどんどん磨き上げていき、

最後にフッ化ナトリウムを塗布します。

フッ化ナトリウムを塗布することで再石灰化を促進し、歯のエナメル質を強化していくのです!

虫歯の初期状態(CO)は再石灰化により健康な歯に戻すことが出来るとお伝えしましたよね??

http://www.seiei-dental.com/blog/clinic/2017/06/ 

以前のブログを見てみて下さい!!^^

 

虫歯予防

虫歯や歯周病は細菌感染によって起こります。

そこで細菌性バイオフィルムを破壊しプラークを除去し再付着を防ぎます!

また、歯ブラシの届かない所に汚れがたまりやすくなります。

PMTCではそんなところの汚れもキレイに落とします!

3

 

歯周病の改善・予防

歯面から歯肉縁上ならびに歯肉縁下1~3㎜のプラークを除去し歯肉の症状を改善します!

そうすることにより歯肉が引き締まって歯周病、歯肉炎の予防にもつながります!!!

ちなみに当院では最後に歯肉のマッサージをしていて

そうすることで血流を良くし、歯周病や歯肉炎の改善にもつながるんですよ!!

実はこのマッサージ全く痛くはなくて、むしろそれだけ受けたいという患者様も

いるぐらい気持ちよく、すっきり感も得られますよ^^

 

審美性の向上

タバコやヤニ、茶シブ、コーヒーやワイン・・・などの沈着した

色素を取り除き歯の本来の白さを回復します!!

また磨き上げることで汚れも着きにくくします。

 

1歯1歯大切に磨き上げていくのでお時間は1時間ほどかかりますが

PMTC受けてみるメリットは大いにあると思います^^

 

しかーし!!

PMTCを受けてバイオフィルム除去したのに1年も歯医者さんご無沙汰…となると

とても残念です!

なぜなら歯というものは日々使うものであってバイオフィルムというのは

3~4ヶ月でついてきてしまうからです!

なのでしっかり定期的に検診にお越しいただき、

予防としてPMTCを受けて頂く事をオススメします!!! 

 

是非キレイなお口で新年を迎えるのはいかがでしょうか??

年末はPMTCのご予約が大変込み合いますので早めのご予約をおススメします!!

なにかご質問があればスタッフにご質問くださいね^^

 

☆来月の休診日のお知らせ☆

12月2日()、3日(月)

12月9日()、10日(月)

12月16日()、17日(月)

12月23日()、24日(月)

☆年末年始のお休み☆

12月27日(木)午後~2019年1月3日(木)年末年始のお休みとさせていただきます。

2019年1月4日、5日は通常通り診察いたします。

 

4 

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.11.08更新

みなさんこんにちは~('ω')ノ

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科の受付山﨑です!!

ハロウィンも終わり、だんだん2018年の終わりが近づいてきましたね

来月には当院もクリスマス一色になっていると思いますので、今年もお楽しみに~snow

 

さて。みなさんはコンクールをご存知ですか?

洗口液や、ジェルタイプのものがありますが、用途によって使い分けていただいています。

最近では、口腔メンテナンスへの関心が高くなってきている傾向があるせいか、雑貨店などにも口腔ケアグッズが

たくさん置いてあるのをよく見かけますよねnico

その中に必ずと言っていいほどあるのが、今回ご紹介する”コンクール”です!!!

10月

こちらのコンクールFは薬用洗口液で、手軽にむし歯、歯周病、口臭を予防をしてくれます。

寝る前にコップ一杯の水に数滴混ぜてすすぐだけで、高い殺菌力が持続し効果を実感できます。

(殺菌成分「グルコン酸クロルヘキシジン」が最大12時間も歯面、歯肉に吸着して殺菌が持続)

そこまでスースーしたり、ピリピリしたりしないので使用感はとっても良いですよ!

特にむし歯になりやすい人におススメしています!!!

私も実際毎日夜に使用しています。

においやスースーする感じがどうしても苦手な方は、ご自身で濃さを調整できますが

基本的には水25ml~50mlにコンクールFを5~10滴滴下します。

苦手な方は、お水の量を増やし少し薄めていただいても大丈夫です。慣れた頃に少しずつ濃くして

規定の量まで試してみてくださいねglitter

もう一つが”ジェルコートF”です!!

 25

こちらはジェルタイプなので、歯ブラシにつけて歯磨き剤としてお使いいただけるだけでなく

歯ぐきの調子が良くない方には、歯ぐきをマッサージするためにこのジェルをおススメしています!!

先程の洗口液と一緒に使っていただくとより効果的です。

大きさもそこまで大きくないので、旅行先にも持って行きやすいですよ~

是非まだご使用されたことがない方は、試してみてくださいね!!

気になる方はお気軽にスタッフまでお尋ねくださいihi

 

 

 

☆11月の休診日のお知らせ☆

11日(日)・12日(月)・13日(火)・14日(水)

18日(日)・19日(月)・23日(金・祝)・25日(日)・26日(月)

 

3

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡をお待ちしております。

診療時間もお間違いないように宜しくお願い致します。

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.11.02更新

皆さま~こんにちは!!

めっきり寒くなって来ましたね~冬の気配がもうすぐそこです。。。秋はどこへ。。。

目で見て秋を感じて頂きましょう~o(^▽^)o

恒例になっております、花展!!

 あ

あ

あ

ダイナミックに(当医院にもあります)白樺を使った生け花には驚きました!!!

あ

あ

あ

あ

いかかでした?癒しは感じて頂けましたかo(^▽^)o

今度は春です!!お楽しみに~♡

今週のオススメ!!

以前、何度かご紹介しております。

MIペーストです。

あ

豊富なミネラル(カルシウム・リン)や口腔内環境の中和作用と緩和作用を持つCPP-ACP(リカルデント)

を含んだ口腔ケア製品です。

歯磨きをした後に歯のミネラルパックとして使用します。

毎日使用すると、豊富なカルシウム・リンを取り入れるため、より再石灰化に効果があり虫歯予防効果があります。 

(虫歯になりやすい方・矯正中の方)

MIペーストには、プラークを出来にくくし虫歯菌の活動を抑え、カルシウムとリンのミネラルによって、エナメル質を強化して、矯正治療中も虫歯になりにくくする効果があります。

(ホワイトニング中の方)

MIペーストは、ホワイトニング中のしみる症状を緩和する効果があります。

ホワイトニングで歯面に白い抜けが出来てしまう(ホワイトスポット)の予防にも効果があり、エナメル質の艶を出す効果もあります。

(ドライマウス・口腔乾燥症)

MIペーストには、唾液の分泌を助ける効果があるため、ドライマウス(乾燥)を緩和する効果が期待できます。

また、唾液に含まれる成分のカルシウム・リンのミネラルによってお口の中の状態を整え、ドライマウスで起こる虫歯などから歯を守る効果があります。

子供さんから大人まで、毎日の習慣として是非取り入れてほしい製品です。

MIペーストの効果的な使用方法

①歯磨きをしっかりします。(フッ素入り歯磨き粉なら尚効果的!!)

②MIペーストを乾燥させた歯ブラシか、綿棒等で歯全体に塗り込みます。

③5分程そのままで、浸透させてください。

④うがい、または飲食は30分せずに、お口の中の唾液は軽く吐き出す程度にして下さい。

可能であれば1日2~3回使っていただくとより効果的ですが、少なくとも1日1回は必ず継続してお使い頂く事が、何より大切な事です。

注意:MIペーストには牛乳由来成分が入っているため、乳製品アレルギーがある方は使用をお控えください。

歯磨きも、ケア製品を使って頂く事もひとえに”継続”が一番の大切な事で、効果をご自身で感じて頂けると思いますので一緒に頑張りましょうねnico

 

当医院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.10.27更新

皆さま、体調は崩されていませんか??

日に日に肌寒く、一枚一枚羽織ものが増えているよな・・・と、思い

でも、日中は動くと暑く感じ温暖の差がとても感じられる今日この頃です。

電車内でもマスクをされた方が多く、風邪なのか?アレルギーなのか?季節の変わり目には注意が必要ですね~

皆さまも、身体を冷やさないように温めて万全の対策をされ、冬を迎える準備をしてくださいねo(^▽^)o

 

さて、来月11月のお休みのお知らせです。

☆11月の休診日のお知らせ☆

3日(土・祝)・4日(日)・5日(月)・11日(日)・12日(月)・13日(火)・14日(水)

18日(日)・19日(月)・23日(金・祝)・25日(日)・26日(月)

 

あ

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡をお待ちしております。

診療時間もお間違いないように宜しくお願い致します。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.10.18更新

皆さんこんにちは^^

今日も元気なノッポの泉です!!

 

朝晩と日中の寒暖差で皆さま体調崩されていませんか???

何を着て出たらいいのか毎日悩んでしまいます(; ・`д・´)

 

寒くなって来ると意外に増えて来るのが『歯ぎしり』!

今日は皆様も実はしているかも?の『歯ぎしり』について!

歯ぎしりって言葉、何度も聞いたことありますよね??

 

はい!ここで久々の『泉の教えて教えてコーナー』!!!

歯ぎしりって何??と聞かれると皆さまはどう答えます??

あの歯をぎりぎりするやつ!ってお答えになりませんか??

正解です!( ̄▽ ̄)

歯ぎしりとは歯をすり合わせたり、強い力でかみしめたりする動作を言います。

グラインディングといって『ブラキシズム(口腔内悪習慣)』の一つです。

他にもグッとくいしばるクレンチング、歯をカチカチとならす癖のタッピングがあります。

どれもその名の通り歯にとって、とても悪影響を及ぼすんです。

 

ではなぜ歯ぎしりというのはなぜ起こるのか??

最大の理由がストレスから(゜-゜)

小さなお子様も歯ぎしりをしていることが多いです!!

お子様の場合は歯の生え変わり途中で顎の位置や噛み合わせの調整などをしていることも

考えられます!!

 

では大人の歯ぎしりは??

大人の歯ぎしりは日中は歯を食いしばり、寝ている間には無意識にギリギリしてしまっていることが多いようです。

その時の力はなんと日常お食事の時の約8倍の力がかかるといわれています!!!

そんな強い力でこすり合わせるとそれはもう歯は悲鳴を上げます!!!(/ω\)

夜、隣で寝ていると音にびっくりするぐらいです( ゚Д゚)しかし最近は音のない歯ぎしりも多いと言われています。

 

歯ぎしりを長く続けると??

歯にひびが入ってしまったり、ご自身の歯が欠けてしまったり、歯周病が進行したり、

歯並びも変わってきちゃうんです!!

また顎にもかなり負担がかかってしまう為、顎関節症になって痛みが出たりもするんです。

また肩がこり、頭痛の原因になっていたりもします。

 

そうなる前に予防をしたいですよね??(´っ・ω・)っ

 

予防方法としてこちら↓↓↓↓↓

 

まずストレスをためないこと!!!

もちろん完全に取り除くのは難しいと思います。

少しでもストレス発散する方法を考え、取り組んでみましょう!!

少し歩いてみるとか、音楽を聴いて落ち着かせるとか…^^

 

次にマウスピースの着用

当医院ではシリコン素材で弾力性があるものをおススメしています!!

以前硬いマウスピースしてたけど続かなかったという方も当医院のシリコン製のマウスピースであれば慣れて問題なく使える!

という患者様も多くいらっしゃいます。

 

その他にも対処方法はございます!

歯ぎしりで悩まれている方は一度、当医院にご相談ください^^

 

 

当院は10月から診療時間が新しくなっております!!!

随時ご来院の患者様にはお知らせさせて頂いております。

1

 

患者様からのご要望が多くありましたので、診療時間のスタートを早くしております!!!

ご来院の際はお間違いのないようお気を付けください。

ご質問がございましたら、いつでもスタッフまでお尋ねください^^

 

 

 

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.10.13更新

皆さんこんにちは(^^♪

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科の受付山崎です!!!

今週に入りもう2週間が経とうとしていますね~

 早いもので今年も3ヶ月をきりましたよww

年内に口腔内環境をしっかり整えて、新しい1年を気持ち良く迎えましょう!!!

 

 

さて先月STAFF全員で今最新のCADCAMを使ったセラミック治療の講習会に参加してきました。

東京で開業されている歯科医師の先生と歯科衛生士の先生を迎えての講習会でした!!2

そちらの先生の医院ではCEREC(CADCAMを使ったセラミック治療)をいち早く取り入れ、今はCEREC専門でやられてるとのことでした。

興味深いお話ばかりで楽しくお話を聞かせていただきながら勉強になることばかりでした。

やはり一番印象に残っていることは、前のブログでもありました

”金属の下は二次カリエス!!!!”

皆さんのお口の中にも金属が入っていませんか??

何も問題なくお食事が取れていたとしても、金属の下で虫歯の進行が進んでいるかもしれません、、、

症状が出てから歯医者さんに行くと虫歯の進行がかなり進んでいることがほとんどです。

そうなると自分の歯をさらに削らないといけなくなります、、、もったいない

口腔内環境をよくするためにも、ご自身の歯を守るためにもセラミックにされることを

おススメします!!!

実は当院では開業当初より(8年前)また、神戸元町の医院の実績も含めると10年前からCERECを導入しており、皆さんにセラミックの良さを今までお伝えしてきました。ただ最近のデジタル機器は日進月歩でどんどん新く、質の良いものが開発されています。

身近なもので例えるとスマートフォンもそうですよね

毎年どんどん新しい機能が導入された機種が販売されています。

それと同じで歯科もどんどんデジタル化され、新しい機能が搭載された優れものが出てきています。

それがOMNICAMという機械で当院では今年6月から導入しています。

以前も何度か紹介させていただきましたが、歯の型をカメラで撮り、それを元にコンピューター上でデザイン設計し、3Dプリンターのような機械でセラミックの歯を完成させる。

この様なデジタル機器を採用することにより、作業の効率化や、より質のいいのもを

今まで以上に皆さんにお届けすることが出来ています!!!

 5番

今回この講習会に参加したことによって、当院にCEREC OMNICAMがあることの素晴らしさに気づくことが

できました!より良いものを当院に通って下さる患者様にお届けする。

素晴らしい機械が当院にはあります。皆様にこの良さをお伝え出来ていなければ意味がありません。

もっともっとCEREC OMNICAMの良さをお伝え出来るようにスタッフ一同頑張りますihi

 

 

そして先日託児ルームEmiliaスタッフの結婚partyにみんなで参加してきました~glitter

 3

4

 

 空がとってもキレイで、お二人の幸せそうな顔を見て私も

幸せな気分になりました~note2

 

 

 

 

皆さまに大事なお知らせですmegaphone

当院は10月から診療時間が新しくなっております!!!

随時ご来院の患者様にはお知らせしています。

詳細は以下の通りです。

10月

患者様からのご要望が多くありましたので、診療時間のスタートを早くしております!!!

ご来院の際はお間違いのないようお気を付けください。

ご質問がございましたら、いつでもスタッフまでお尋ねください。

 

 

 

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.10.05更新

皆様~こんにちは!!
台風!地震!と今年は自然災害が各地で多く、改めて自然の力の大きさを感じている今日この頃です。
自然の力に負けないように、人間も当たり前の毎日を大切に思い、日々を過ごしていかないといけませんね~

ところで、季節も変わり10月に入りました。
当医院では、例年通り ”HALLOWEEN”の時期です!!
あ
あ

a
毎年患者様にも喜んで頂ける”HALLOWEEN”ディスプレイ~ヾ(@°▽°@)ノ お楽しみ下さいませ!!


今回のテーマは(2次カリエス!!)

皆様お聞きになられたこと、あるのではないでしょうか?


2次カリエスとは
治療後の詰め物・被せ物と歯の間に細菌が入り込み、再度虫歯になることを言います。
”銀歯の下が虫歯に・・・”なんて経験はありませんか?
虫歯の多くは、一度治療したところがまた、虫歯になる2次カリエスだってご存知ですか?
2次カリエスにより何度も治療を繰り返してしまうと、最終的には歯が残らない・・・可能性も考えられるのです。
とても怖い事です。そこで・・・

2次カリエスを防ぐための予防策として

 

①詰め物や被せ物の境目をしっかり磨き予防する。

②虫歯になりにくいお口の中の環境を整える。
ダラダラ食べや甘い物は控えめにし、できるだけキシリトール100%のものを選び、規則正しい食生活を送るなど口内環境を整えておくことが大切です。

③初期の虫歯は削らない。穴になる前の虫歯はできるだけ削らない治療を。

④お口の中に優しい歯科素材を選ぶ。
 汚れが付きにくく、劣化もしにくいセラミック等の素材を選択する。

 ⑤定期的な検診でメンテナンスを!!

 自覚症状が出る頃には虫歯はかなり進行しています。

あ

(歯科の豆知識 参照)

 せっかく治療した歯を長持ちさせるために、2次カリエス予防に努めましょう!!

早期発見のためにも定期的な検診を必ず受けましょう。
 

皆様~当院は10月から診療時間が変わります!!!
診療時間のスタートが早くなりました。
ご来院の際はお間違いありませんようお気を付け下さいませ。
宜しくお願い致します。

a

当医はご予約制となっております。
0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.09.15更新

皆さんこんにちは^^

ノッポの泉です(*‘ω‘ *)
だんだん肌寒くなってきましたね!
体がついていかず体調崩しやすくなってしまいますよね!
皆さんお気をつけください(>_<)

さて今日は身近にある実は糖類の多いドリンクについてかいてみますよー!!
皆さんは体調崩したとき、夏バテになって食欲がわかない時、スポーツしているときの水分補給に
◯カリ、アク◯リアスなどスポーツドリンクを飲むことありませんか??
私はよく高熱を出したりしたときや、食事がとれない時とかはよく◯カリを飲んでいました!
甘くて飲みやすく私は好きで今でも体調崩したときに飲むことが多いです!


しかし皆さん!
体にいいイメージのあるスポーツドリンクでも注意が必要なのご存知ですか??(O.O;)
スポーツドリンクには糖類がたくさん含まれているんです!!!
また塩分やカリウムも多く含まれているため、

健康でいたって普段通りに食事が出来てる人が飲むと

逆に喉が乾いてしまいたくさん飲んでしまうんです!!
特にこの夏は暑すぎたのでクラブ活動のお子さまや体温調整が難しい赤ちゃんやご高齢の方で
イオン飲料を熱中症防止のために飲ませてたというご家族の方も多いのではないでしょうか?

また、イオン飲料だけでなく、普段身近にある清涼飲料水も要注意です!!(; ・`д・´)

今やコンビニや自販機で手軽に購入できてしまう飲料水達…

もちろん飲んではいけないものではないのです!!

ただ、ゆっくりじっくり時間をかけてちびちびと…

となると虫歯になる率がとても高くなってしまうんです。

もうちょーーっと詳しくいきますよ!!!

 

以前のブログでもお伝えしたように

歯というのはこんな構造をしています。

 

1

 

食事などによりお口の中は酸性にかたむきます。

お菓子を時間を決めずダラダラ食べることが虫歯の原因と言われるように

飲み物も飲みっぱなしでいると糖類が多いため糖により酸が発生し

酸によりエナメル質が溶けて穴が開き虫歯になってしまいます。

歯磨きしっかりしてるのに、甘いものも食べてないのに何で虫歯なるの??

とお思いのそこのあなた!!!

飲み物もかかわってくるんです( ゚Д゚)

 

実は身近の飲み物で酸性度が高い飲み物はこちら↓↓↓↓↓ 

2

 クインテッセンスより

酸性度が高ければ高いほど溶けやすくなります。

私が大好きな飲料水達は上の写真にもある通り酸性度が

高いことが一目瞭然ですね!!( ̄▽ ̄)ハハハ

 

そしてもっとびっくりなのがお砂糖の量!!

3

管理栄養士からの豆知識より

コーラーはスティックシュガーにすると砂糖の量はなんと18本!!(゜-゜)

スポーツドリンクは16本…どおりで甘いわけですよね(-ω-)

飲むな!食べるな!という訳ではありません!!

食べたくなるし、飲みたくなりますよね(/ω\)

食べたり飲んだとしてもその後歯磨き、

出先で難しければうがいをするなり、

水でお口をゆすぐなりするだけで全く違ってきますよ!!!

キシリトール100%のガムやグミを食べるのも対策の一つです^^

 

しっかり口腔内ケアをし、定期的な検診、フッ化ナトリウムの塗布で

お口の中の環境を整えていきましょう!!

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.09.07更新

みなさんこんにちは~

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科の受付山崎です(*'U`*)

8月が終わり、とうとう9月に突入しましたね!!!

夏休みも終わり、お母様方は子ども達が学校に行ってくれるので

ホッとしているのではないでしょうかgyawww

 前回のBlogでもありました通り、Emilia Preschool神戸元町で開催されたイベントでは

子ども達の元気いっぱいな笑顔が見れて、歯科スタッフも嬉しくなりましたihi

いい夏休みになったかなぁ~

 

 さてこの度は台風21号の影響により、4日(火)は当院も休診にさせていただました。

今回のこの台風による当院の被害は停電になり、翌日5日(水)午前中にまで継続し

診療が一部出来ませんでした。当日ご予約いただいていた方には、大変ご迷惑をおかけ致しました。

午前10時前には復旧し通常通り診療いたしました。

床上、床下浸水など、水の被害は全くなく大事に至らず本当に良かったと思います。

被害に遭われた方、停電、断水でお困りの方もまだいらっしゃると聞きます。

どうぞお気をつけください。

 

 

 

 

皆さまに大事なお知らせですmegaphone

当院は10月から診療時間が新しくなります!!!

随時ご来院の患者様にはお知らせしています。

詳細は以下の通りです。

 1

患者様からのご要望が多くありましたので、診療時間のスタートを早くしております!!!

ご来院の際はお間違いのないようお気を付けください。

ご質問がございましたら、いつでもスタッフまでお尋ねください。

 

 

 

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

前へ