SEIEIブログ

2020.02.15更新

皆さま、こんにちはnico

歯科衛生士の増田です

この時期になると例年ならインフルエンザや胃腸風邪などの病気が気になりますが

今年はさらに新型のコロナウイルスというまだ謎の多い病気の流行のため

皆様にも診察前に手指消毒とうがいをお願いしております。ご協力よろしくお願い致します。

 1

2

 そこで今回はお口にまつわるカゼ予防について少しお話しますね。

お口にまつわるカゼ予防その1 歯磨きをする。

口腔を不潔にしているとインフルエンザなどの感染症にも感染しやすくなります。

寝ている間は唾液の分泌が少なくなり細菌が増殖しやすい環境になるので

口腔内を綺麗にし、細菌をできるだけ減らして眠りにつくことが大切です。

デンタルフロスや歯間ブラシを併用することをお勧めします。

なので眠る前にはしっかり念入りに磨きましょう

 

お口にまつわるカゼ予防その2 唾液を増やす。

唾液にはリゾチームやラクトフェリンといった天然の抗菌成分が含まれており

細菌の繁殖を防ぐ働きがあります。

その唾液を増やす簡単な方法に食事の時によく噛むという方法がありますので

しっかり噛んで唾液を出すことをお勧めします。

 歯が抜けたままになっていたり、虫歯や歯周病により痛みや噛み合わせに不調があると、

咀嚼が行いにくく噛む回数も減ってしまいます。


唾液の分泌量を維持するためにも、口の中の健康を維持することが大切です。 

お口の中を綺麗にして、よく噛んで、感染症対策をしましょうgya

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は 0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2020.02.14更新

皆様こんにちは!!

マスク必須・手指消毒必須(われわれ医療機関でも入手困難ですが・・・)のこの時期ですが体調崩されてないでしょうか?

前回のblog内容でもありました、インフルエンザ・流行り風邪(胃腸炎)・花粉症・原因不明のウィルス・・・

できる限りの自分での予防も必要で、日頃からの免疫力アップにつながる健康維持法を考え実践していかなくてはなりませんnico

身近な予防で、マスク・手指消毒がありますが、自分の体の一部からの予防に繋がる大切な所があります。

それは、唾液です。唾液は地味だけど欠かせない存在!!

唾液が足りない人は病気になりやすいです。

唾液がどのような働きをしているのか?さほど重要な役割を果していないように感じるかもしれませんが、唾液は血液成分から

つくられているので「透明な血液」と呼んでもいいでしょう。

唾液は人間の健康に欠かせない存在なのです。

唾液には自然に流れている「安静時唾液」と食事をした時に出る「刺激時唾液」の2種類があります。

刺激時唾液は、食べ物を噛んだ時に柔らかくしながら飲み込みやすくしていきます。もし、唾液が出なかったら、パンや硬いお肉

を飲み込むことはできません。

また、唾液にはアミラーゼという消化酵素が含まれていて、食べ物を分解して消化をしやすくしています。

唾液には、ほかにも重要な役割があります。

 

唾液には強力な抗菌作用があり、歯周病菌や虫歯菌の増殖を防いでいるのです。

虫歯になりやすい人は、安静時唾液が不足している可能性があります。

口から入った外気にはさまざまな病原菌や細菌が含まれていますが、それを殺し病気を防いでいるのも

唾液です。唾液が少ないと経口感染による病気にかかりやすくなります。

食事の後に残る汚れをきれいに洗い流す自浄作用も、唾液の持つ重要な仕事の一つで、さらに、糖尿病などの

生活習慣病の遠因となる、歯周病を防ぐ働きもしています。

唾液が少ないと糖尿病のリスクも高くなると考えられます。

唾液の重要性感じて頂けましたでしょうかo(^▽^)o

このように唾液には、心身の健康に欠かせない役割があるが、喫煙や加齢などの要因から、分泌量は減ってしまう問題もあります。

生活習慣の改善やトレーニングによって、唾液の量を回復させることはできます。

例えば食生活。単純にこまめな水の摂取を心がけるだけでも、唾液の量は増します。また、ぬるめの湯(60度)で抽出した緑茶や、

あるいはヨーグルトには唾液にとても必要な成分を増す効果があります。

逆に控えたいのが、揚げ物やインスタント食品です。これらに多く含まれる脂質は、唾液の質を落としてしまいます。

唾液の分泌が良くなるように、日頃から唾液腺のマッサージや口輪筋を鍛えるための、顎の体操も合わせて実践していきましょう!!

 1

 

 当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2020.01.22更新

皆さま、こんにちは^^

歯科衛生士の増田です。

新しい年を迎えてから半月が過ぎました。。。

先週末、当院の福男note2、年男mousemousemousemouse院長が西宮恵比寿に行ってこられました。

 

境内はたくさんの人が

 1

福娘さんと一緒に。。。

1 

さてどんな福を頂いたでしょうかglitter3

 

 

今年も皆さまがお口の中から健康に、美味しく食べて、楽しくお話できて、すてきな笑顔に

お役に立てれる様に頑張ります!

今年もよろしくお願いいたします

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は 0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2019.12.28更新

皆様、本日(28日)午前をもちまして、無事に本年の診療を終了する事が出来ました。

本年も皆様、芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科に通って頂き、楽しいお話、ためになるお話もたくさんお聞かせいただきまして、

有難うございました!!

スタッフ一同、来年も一年皆様のお役に立てますよう

(何かお困りの事があればいつでも、ご相談くださいませ)頑張りますので、

どうぞ、宜しくお願い致します。因みに、院長は年男(子年)ですgya

 

★年末年始のお休み★

年末:28日(土)午前中まで診療です。

年始:1月7日(火)からの診療です。

12月29日(日)~1月6日(月)までお休みです。

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は 0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2019.12.19更新

こんにちは

歯科衛生士の増田です。
12月になり、院内はクリスマスの飾り付けになりましたstar
いかがですか?

 1


小児用の歯ブラシも12月限定のクリスマス!
美味しいケーキを食べた後にぜひ磨いてくださいねheart2

2


先週『噛まない 噛めない 飲み込めない子が増えている?』という研修会に行ってきましたnico

前回のブログ『お口の育て方』聖栄歯科医院・矯正歯科とエミリアプリスクールの合同勉強会の内容・考え方はほぼ同じでした。

なので続きになりますが、お伝えできなかった事、研修会にいって再確認したことをお話しますね。


お口の育て方は成長・発達のステージごとに対応が変わっていくというものでした。

乳幼児は授乳の姿勢・授乳に対する考え方では
正しい姿勢で授乳することと乳首をしっかり正面からくわえさせることで母乳育児・人工乳育児にかかわらず口輪筋や舌筋などを鍛えることができます。

なので正しい姿勢で、授乳することで口呼吸予防する事ができます。

添い寝授乳は骨格から歯並びに影響をあたえるので最初の2か月は正しい姿勢で授乳してください。

 

3

※図2:正しい授乳姿勢と添い寝授乳
正しい哺乳姿勢の図は「ユニセフ公式サイト」
添い寝授乳の図は「『歯科衛生士』2016年7月号」からの引用になります。


離乳食期は離乳食の性状・考え方・抱っこの仕方や抱っこ紐の使い方。
離乳食は、歯の生え方や口唇や舌の使い方に合わせて進めてください。
赤ちゃんの顎があがって背中と首が反る間違った抱き方では、口呼吸や出っ歯の原因になります。
正しい抱き方は赤ちゃんの頭がお母さんの首から胸元辺りに、赤ちゃんの背中は自然な丸みがあることです。

 5

兵庫県歯科医師会HPより引用

 

4

東京新聞より引用

 

幼児期・学童期では間違った口腔習癖・口呼吸で悪い癖になってしまうことでした。
間違った口腔習癖・口呼吸はチェック項目や検査をして将来おこるであろう問題を予防することです。

医院では口腔機能療法の口腔習癖の改善、お口の体操の指導をしてます。

 

歯科医院では歯が生えてから来院させれるお子様が一般的で乳幼児さんの指導をすることはとても少ないですが
当院は保育施設があり保育士の先生方 栄養士の先生との情報の共有で連携をとってます。

気になることがあれば、ご相談下さい。

 

 検診時には、口腔習癖・口呼吸のチェックもおこなっておりますので是非ご利用下さい。

 


当医院はご予約制となっております。
ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2019.11.29更新

こんにちは〜
助手の猪原です٩( ᐛ )و

朝、夜だいぶ寒くなってきましたね~

体調を崩さないよう皆さん気をつけて下さいね。


先日、聖栄歯科医院・矯正歯科とエミリアプリスクールの合同勉強会がありました。

テーマはお口の育て方。

院長と衛生士の増田さんがお話してくださいました。

その時の内容を皆さんにもお伝えしますね。

1

 お口がポカンと開いている子供を見たことありませんか?

これはお口の周りの口輪筋という筋肉のの緩みが原因なんです!

口輪筋は他のたくさんの表情筋とつながっているので口輪筋の状態でお顔の表情が良くも悪くも変わるんです!

なので口輪筋が緩むとだらしない顔になりますし、引き締まるとキリっとした顔になります。

そこで口輪筋が緩みやすい3つの習癖があります!それは!

①低位舌

舌の位置が落ち込んでいる状態です。

舌の正しい位置は舌先が上顎のスポット(下図)にあるのが正しいポジションなんです。

1

②異常嚥下癖

舌先を上下の前歯の間から強く押すようにして嚥下する状態です。

舌先が上顎のスポットにあると前歯は押されません。

1

③口呼吸

低位舌と異常嚥下癖があるとなりやすいです。

 

低位舌、異常嚥下癖や口呼吸は不正咬合の原因にもなるんです。

不正咬合だと...

噛む回数の減少・流し込み食べ、口腔周囲筋の弱体化・未発達などの誘発にも結び付き

すべてがつながり悪循環になってしまいます。

 

正しい咀嚼・嚥下の生活習慣が良いお口の育て方に大きく影響してきます。

3歳までに成熟してくるので3歳までに正しい咀嚼・嚥下で食事させていくことがとても大切なんです!

赤ちゃんがいるお母さまはこんなことから気をつけてあげてみてください!

・噛む回数が自然と増える献立

・食事中飲み物は出さない(流し込み食べ予防)

・食事中の姿勢(足裏が床につく椅子の高さ)

 

またお家でも簡単にできる口輪筋を鍛えるトレーニングなんかも遊びの延長で取り入れてみるのもいいですよ!

それでもダメなら歯科医院にてMFT(口腔筋機能療法)というお口の周りの筋肉を機能的に改善していく治療

行っていくことも効果的です。舌や唇の位置および呼吸などの口腔機能の改善が期待されます。

では、自宅でできる簡単な運動<あいうべ体操>を紹介します!

1
①口を大きく開けて「あ」
②口を横に大きく開けて「い」
③口を尖らせて「う」
④べ〜と舌を突き出して「べ」
簡単ですよね?

 

習癖が治った方の比較写真を見せてもらったんですが、全然違いました!

え、こんなに変わるの?と思うぐらい違いました。

口角も上がり表情もすごく良くなってびっくりしました。

皆さんも是非、口輪筋を鍛えることを意識してみてください(/・ω・)/

 

保育士さんにも助手の私にもとても分かりやすい内容で勉強になりました!

ありがとうございました!

 

 

話は変わりますが、お休みの日にスタッフの保育士さんのお家で院長、衛生士の増田さん、ノッポの泉さんたちみんなで

初キムチ作りしました╰(*´︶`*)╯♡
す、すごい量。笑

1

 

1

 

1

本格的な味で少しピリ辛で美味!!

そのまま食べるのも美味しいのですが、豚キムチチャーハンやお鍋に入れて楽しんでます(/・ω・)/
こんな体験は普段できないので楽しかったです!!

 

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2019.11.15更新

皆さま、こんにちは歯科衛生の増田です。

芦屋川の紅葉の色も深まってきましたね。

きれいですね。

 a

 

 

今回は、オーラルフレイルのお話をします。

口は『飲む』『噛む』『飲み込む』『味わう』『話す』『表情を作る』など数多くの役割を果たし
美味しい料理を頂いたり家族や友人との会話を楽しむなど健康に生きていくことにくわえて人生を楽しませてくれます。
しかし年齢を重ねるにつれて食事の際にむせたり食べこぼしをすることがあります。
これらの症状を『オーラルフレイル(口腔内の衰え)』と言います。

オーラルフレイルは『噛む』『飲み込む』『話す』などの口腔機能が加齢などにより衰えることが原因となり
食べこぼし・軽いむせ・固いものが噛みにくい・滑舌の悪化・口の中が乾く・などの症状が現れます。

噛む力が衰えて固いものが食べにくくなるとやわらかいものばかり食べるようになり
噛むために必要な筋力がさらに低下しさらに噛む力が衰えるといった悪循環に陥ります。
私たちの体は全ての口から入った食べ物で形成されているので『食力』がなにより大切だと思います。

a

口腔機能が衰えるオーラルフレイル予防は体全体の健康への第一歩じゃないでしょうか?

 

またオーラルフレイルの段階でも適切に対処すれば歯と歯茎の健康を保てます。

まずは歯を失う大きな原因である歯周病や虫歯のケアをする。

そしてよく噛んで食べ、よく話すこと。
そのためにも毎日のセルフケアはもちろん歯科医師による定期的なプロフェッショナルケアで
しっかりオーラルフレイルの予防、毎日おいしく食べられる、お口と歯を目指しましょう。

 

オーラルフレイル2

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2019.10.18更新

みなさん、はじめまして。

9月から芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科に勤めております助手の猪原です。

どうぞよろしくお願いします(/・ω・)/

 

朝晩が肌寒くなり、やっと秋っぽい季節になってきましたね!

寒暖差で体調を崩さないように気をつけてくださいね(>_<)
そして10月はハロウィンの時期です!

当院もすっかりハロウィン仕様になっております!

1

 

2

なんと小児用歯ブラシも10月限定ハロウィン仕様!かわいいheart

ぜひ手に取ってみてください~

3

 

さて。みなさんは歯の変色を気にしている方はいらっしゃいますか??

歯の変色は大きくわけて外因性の変色と内因性の変色の2つにわかれます。

①外因性の変色

虫歯や清掃不良、タバコのヤニ、色の濃い食べ物をよく食べることなどが原因の変色
②内因性の変色
加齢、遺伝性や代謝性、歯への外傷などさまざまな要因で歯の中が変色

3兵庫県歯科医師会より引用

 

タバコのヤニや茶シブなどの沈着した色素にはPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)が有効です。

専用の器具とフッ化物ペーストを用いて清掃していきます。

光沢のある本来の歯面に回復し、汚れを着きにくくしてくれます。


老化による黄ばみなどの変色にはホワイトニングが効果的です。

歯を削ることなく薬剤や光などを使って漂白する方法です。

PMTCを組み合わせながら行うのが理想的です。

白さは永久的に続くわけではありませんので、定期的にPMTCなどを行なって白さをキープするよう心がけましょう。


ホワイトニングでは実現できない真っ白な歯を望まれる場合は歯の表面を少し削り薄いセラミックの歯を貼り付けたりセラミックの歯を被せたりする方法があります。

 

 

最近、歯の色が気になるな~という方お気軽にご相談ください!

 

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2019.10.11更新


こんにちは、歯科衛生士の増田です。

私は先週、子供たちと一緒に半年ぶりにキッザニア甲子園に、遊びに行きました。
久々のキッザニアで新しいアクティビティ「ゲーム会社」と「ガラス工場」が出来、

期間限定のパビリオンでは「プログラミング」と「南極研究所」がありました。

残念ながらゲーム会社は人気のお仕事で体験することはできませんでしたが次回に挑戦するそうです。
子供たちがお仕事している間に次のお仕事は何ができるかな??っとウロウロしていると

歯科医院のアクティビティにある張り紙を見つけました。

a

 

 

a
使用済み歯ブラシもリサイクルできるんですね。
来年の3月31日までにキッザニアに行く機会がある方はぜひ使用済み歯ブラシを持って参加してください。


皆さんは歯ブラシの毛が開いて傷んだら交換されていますか?
歯ブラシは毛が一番重要です。
歯ブラシの毛がひらいて後ろから見て毛先がはみだしたら交換時期です。
毛先が拡がった歯ブラシを使うと「汚れがしっかり落ちなかったり」「歯肉を痛めたり」することもあります。
定期的に交換するなら1ヶ月に1本を目安に交換すると良いですよ。
小さいお子さんの場合は歯ブラシを噛んでしまい毛が広がりやすいので

仕上げ磨き専用の歯ブラシを別に用意しておくと良いでしょう。

a

大人で歯間ブラシを使う場合は「毛が乱れた」「ワイヤーが曲がりやすくなってきた」なら交換してください。
フロスは、使い捨てではないホルダータイプの場合は「毛が引っかかる」「毛羽立ってきた」場合は交換しましょう。
使い捨てのホルダータイプの場合は毎回交換です。
糸まきタイプのデンタルフロスは使用した部分は廃棄しましょう。

また、分からない事があればいつでもお聞き下さい。

歯磨きの効率を上げるためにも今回のお話を参考にして歯の清掃道具を定期的に確認してみてくださいね!

当院はご予約制となっております。
ご予約の際は0797-35-6480までご連絡ください。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2019.09.26更新

皆様こんにちは^^

ノッポの泉です(∩´∀`)∩ ←やっぱりノッポの泉がしっくりきます^^

ついに増税が目の前ですね!!

私は今大きな買い物をしようかとても迷っています。。。

どうしよう。。。

皆様は増税前にこれ買ったで!というのはありますか??

 

さて今日は歯間ブラシとデンタルフロスについてです!!

皆さんは歯間ブラシとフロスしていますか?

以前、私がblogで書いたウォーターピック

http://www.seiei-dental.com/blog/2019/07/post-132-687577.html

ウォーターピックをお使いいただくと尚いいのですが

今すぐにそこのコンビニでも買えちゃうのが歯間ブラシとフロス!!

先週のblogで根面う蝕についてお話しましたよね?

そこで歯ぐきが下がって根元が虫歯になる!習慣を見直していきましょう!!という事でしたよね?

ではそれだけで虫歯が減るかというとYESとは言えないんです(/ω\)

なぜなら汚れがたまっていては問題解決にはならないからです!

 

皆さん歯磨きだけで汚れってどれぐらい取れてると思いますか??

 

はい!『泉の教えて教えてコーナー!!!』

実は歯ブラシだけでは汚れは取り切れていないんです!!

ドン↓↓↓↓↓↓

 

1

 

いかがですか?

みがき残しって実は多いんですよ!!

歯の表面は磨けていても歯と歯の間というのが歯ブラシでは届かずみがき残しとなる事が多いんです!

こういうところ↓↓↓↓↓↓

 2

ライオン・クリニカより引用

大人と子供ではお口の中の環境は違ってきます。

大人の方は虫歯も気をつけないといけませんが

特に30代からは歯周病を特に気をつけなければいけないと以前にもお伝えしましたよね??

http://www.seiei-dental.com/blog/2017/03/a-432404.html

歯周病は全身の疾患の原因にもなりかねない実は怖い病気!

心臓病や、糖尿病、低体重児出産…など。

みがき残しが続くとやはり歯周病リスクは高まりどんどん進行していきます!

 

じゃあ10代20代の方達は歯周病問題ないからと何もしなくていいのか???

NO!NO!!NO~~~!!!(; ・`д・´)

10代20代の方達は虫歯のリスクが高いんです!(◎_◎;)

ではどんなお口の中なんでしょうか??

 

4

モリタより引用

この写真の緑の〇と赤の〇の違いわかりますか?

緑の〇の部分を見ると引き締まっていますよね??

お子様の口腔内はこんな感じで歯と歯の間の隙間が詰まっていることが多いんです!

では子供は歯間ブラシとフロスどちらが大事になるでしょうか。

それはフロス!!

なぜなら緑の〇のように詰まっていることが多く、

そこにガシガシと歯間ブラシを入れようとすると痛いし歯ぐきを傷つけてしまったり炎症の原因にもなります。

なので小さいお子様にはフロスの習慣づけをお願いしています!

 

では大人の方はどうでしょうか。

赤い〇のような隙間が出来てくるのが大人の方の口腔内に多くみられます。

赤の〇の部分のように三角の隙間、これを歯間鼓形空隙(しかんこけいくうげき)と言います。

この隙間に物が詰まったままだったり、みがき残しが続くと歯周病が進行するという可能性は高くなります!

歯磨きするための道具はたくさんありますが、それぞれ得意、不得意があります。

ではどこをフロスでどこを歯間ブラシにするのかみていきましょう!!

↓↓↓↓↓↓

5

写真のようにオレンジの部分はフロス、ブルーの部分は歯間ブラシを使うととても効果的です!

歯間ブラシにはサイズがあってSSSSサイズ、SSSサイズ、SSサイズ、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズと豊富です!

歯間鼓形空隙のサイズに合った歯間ブラシのサイズでなければ効果が半減してしまいます(´っ・ω・)っ

小さすぎると汚れが取りにくく、大きすぎて無理やり差し込むと歯ぐきを傷つけて逆に歯ぐきが痩せてしまい

もっと隙間が広がってしまいます!!

当院では検診やメインテナンスの際、衛生士が患者様それぞれに合ったサイズをご提案させて頂きます!!

サイズが知りたいという事であれば近くの衛生士に聞いてくださいね(*´▽`*)

もちろん歯間ブラシの方法、フロスの方法もお伝えさせて頂きますよ!!

ぜひフロス、歯間ブラシを使って健康なお口の環境を築いていきましょう(∩´∀`)∩

 

そしてそして!!

お休みを頂き韓国旅行行ってきましたよ^^

4泊5日の一人旅(/ω\)

いろんな事を考えさせられた一人旅でした!!

行きたいところに行って、食べたいモノ食べて、たくさん歩きました(´▽`*)

でもまだまだ居たかったです…。もっと行きたいところたくさんありました!!

そしてもっと食べたい物があって、そのほとんどが2人前から…。

これ以上に巨大化してもいいというなら胃を大きくして食べるかもしれませんが。。。

誰か一緒に行きませんか??笑

そんな韓国旅行の写真を何枚か(/・ω・)/~~

 6

行きしなの飛行機の中から

 

8

有名なパン屋さん

 

9

オシャレなBOOK CAFE

素敵な本とめぐり合いました^^

10

ホヤ貝のピビンパ

 

まだまだいっぱいありますが、今日はこれまで。。。(..)

 

当院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡ください。

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

前へ

SEARCH

CATEGORY