SEIEIブログ

2018.09.07更新

みなさんこんにちは~

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科の受付山崎です(*'U`*)

8月が終わり、とうとう9月に突入しましたね!!!

夏休みも終わり、お母様方は子ども達が学校に行ってくれるので

ホッとしているのではないでしょうかgyawww

 前回のBlogでもありました通り、Emilia Preschool神戸元町で開催されたイベントでは

子ども達の元気いっぱいな笑顔が見れて、歯科スタッフも嬉しくなりましたihi

いい夏休みになったかなぁ~

 

 さてこの度は台風21号の影響により、4日(火)は当院も休診にさせていただました。

今回のこの台風による当院の被害は停電になり、翌日5日(水)午前中にまで継続し

診療が一部出来ませんでした。当日ご予約いただいていた方には、大変ご迷惑をおかけ致しました。

午前10時前には復旧し通常通り診療いたしました。

床上、床下浸水など、水の被害は全くなく大事に至らず本当に良かったと思います。

被害に遭われた方、停電、断水でお困りの方もまだいらっしゃると聞きます。

どうぞお気をつけください。

 

 

 

 

皆さまに大事なお知らせですmegaphone

当院は10月から診療時間が新しくなります!!!

随時ご来院の患者様にはお知らせしています。

詳細は以下の通りです。

 1

患者様からのご要望が多くありましたので、診療時間のスタートを早くしております!!!

ご来院の際はお間違いのないようお気を付けください。

ご質問がございましたら、いつでもスタッフまでお尋ねください。

 

 

 

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.08.23更新

皆さんこんにちは^^

ノッポの泉です(^^)

涼しくなったかと思いきや、また暑くなり。。。

いつになったら過ごしやすい季節が来るのでしょう。

と言っても8月なのでまだまだ暑いんでしょうね(゜-゜)

 

さて今日は昨年9月にオープンしたエミリアプリスクール神戸元町で行われた

初めてのサマーパーティーの様子をご紹介します!!!

泉はカメラマンにへーんしん!!( `ー´)ノ

1

↑↑↑ 実はこちら横幅が2m近くある壁紙に0歳から2歳までの子どもたちが

ペイントを使って全身で表現した作品なんです!よく見るとそこには名前が!!!

オシャレですよね☆ 

芦屋歯科スタッフもバルーンアートやいろんなブースを担当しましたよ!!

2

2歳~小学校低学年を対象にしたイベントでいろんなゲームコーナーや

美味しいおやつも用意されとても大賑わい(*^^*)

まずは小判とりの達人!!

なんと!!

4

じゃーーん!!!(◎o◎)全部すくったよ!!(笑)

しかーしこの小判は再利用しますのでまた水の中へ( ̄▽ ̄)

 

5

風船あてゲーム!!

 

6

スーパーボールすくい!!

 

7

クラフトづくり!!(ドアノブにかける物を作成中!)

8

出来たよー!と見せてくれました^^

 

9

じゃーん!!お顔隠れてますよ!!( *´艸`)カワイイ

 

10

お菓子やスイカジュース!美味しそう(/ω\)

 

12

キッズフォレストEmiliaで月2回行われるお稽古(習字)の作品達^^

 

 14

 

18

いい笑顔!

楽しんだ証拠!!!

手の込んだ準備が至る所に見えて写真を撮りながら幸せな気分に^^

16

 

17

今後もたくさんのイベントご紹介していきますのでぜひ参加してみてください('ω')ノ

ノッポの泉が頑張って素敵なお写真撮らせて頂きます^^

 

☆9月の休診日のお知らせ☆

9月2日3日㈪

8日㈯~11日㈫夏休み第3弾

16日17日

23日24日

30日

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までおかけください。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.08.10更新

皆さんこんにちは!!

芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科の受付山崎です(*'U`*)

8月に入り毎日酷暑と言われるほどの暑い日々ですが、、

皆さま熱中症にはなっていませんか??

水分をたくさん取って、夏バテ対策をしっかりしてくださいね!

 

さて近況報告です!

以前今年の5月24日のBlogでお伝えしましたが、SIRONAのCEREC AC OMNICAM(オムニカム)が導入されて

今続々とセラミックの歯型を取るのにオムニカムのカメラで撮影(CAD)を行っています。

やはりオムニカムを導入したことにより、従来の型取りをしなくて良くなったり、

セット物の適合がさらに良くなったり、セット時の調整が短縮されたことで、患者様の負担がとても軽減されました。

また、私達スタッフの作業効率も上がり、本当に導入されてよかったなと改めて思います。

撮影するに辺り、まだまだ改善するところはあるなと感じていますが

全ては患者様のご協力あって、スタッフの技術向上に繋がっていると思います。

いつもご協力いただきありがとうございます!!!!

患者様がいかに快適に当院で過ごしていただけるか、治療はマイナス思考になりがちだと思いますが

プラスに考えられる手助けを院長始め、スタッフ全員が出来ればいいなと考えています。

 CERECを使った治療についてご興味のある方は、いつでもお気軽にお尋ねくださいね(p'v`q◆)

 平成30年5月24日のBLOGより

こちらにCEREC AC OMNICAMの詳細を載せていますのでご覧ください(^^)v

http://www.seiei-dental.com/blog/2018/05/-part-601983.html

 

 

さて今月のイベントのご紹介で~す!!!

8月18日(土)にEmilia Preschool神戸元町でSummer Party

がありますよ~flower2↓↓Kids forest Emiliaのブログでも案内しているのでリンク貼っておきますね

http://kids-emilia.com/summer-party%E2%98%86/

 

催し物として、ゲームコーナー、夏のクラフトやおやつもご用意しておりますよgya

参加費:2000円  2歳~小学校低学年(3歳以下は保護者同伴)

私達歯科スタッフも当日は元町に駆けつけて、一緒に盛り上げたいと思っていますglitter

歯科スタッフでも子ども達に喜んでもらえる何かを準備していますょheart3

夏休みにみんなで夏らしい楽しい思い出をつくりませんか??

当日はEmiliaおけいこのお習字で、子ども達が一生懸命作った作品の展示もしていますよ!!

お近くに来られる際は、気軽に寄ってみてくださいねnico

14

残りわずかですが、まだ申し込み受け付けていますので、

お問合せは Kids forest Emilia(0797-35-4010)までよろしくお願い致します!

 

こちらはEmilia Preschool 神戸元町のHPですgya

 http://emilia-preschool.com/

 

 

 

 

当院の今月のお休みのお知らせ

8月11日(土祝)休

  12日(日) 休

  13日(月) 休

  14日(火) 

  15日(水) 

皆さまにはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

 

 

当院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.07.18更新

皆さんこんにちは^^

毎日暑くて…暑すぎて溶けそうなノッポの泉です(-_-;)

暑くなる前は雨、雨、雨でしたね。。。

あんなに大きな災害になるとは想像もしていませんでした。

改めて、災害が起こった時の対策をしておかないとなと思いました!!!

 

では今日はそんな災害が起こった時の口腔ケアです!!

はい!!『泉の教えて教えてコーナー』!!!

この前のブログでもお口のメンテナンスが大事という事はおわかりですよね(´っ・ω・)っ

 

では災害時はどうでしょう。。。

災害時、生活するのに大変な中そこまでできないわ!と思われていませんか??

ですが、実は災害が起こった時こそが大事になってくるんです!!

特に気をつけないといけないのが感染症。

いつもとは違う慣れない不規則な生活、不安、などにより免疫力が低下し瞬く間に感染してしまいます。

そんな感染から自分の身は自分自身が守っていかないといけないのです!!

それでも口から何に感染するん??とまだ疑っているあなた!!!

 

衛生的ではない環境で生活を余儀なくされることもあり、お口から食べたもので食中毒になったり、歯磨きが出来ないことで虫歯にも歯周病にもなったりします!!

それだけではありません!

歯周病の菌はとても怖いと以前の私が書いたブログでもお伝えしましたよね??

お口の中の環境が悪くなることで肺炎のリスクも上がるんです!!

実際、阪神大震災では震災が関連し、肺炎で亡くなられた方は200人以上とも言われており、とても多かったんです。

だからこそ災害時のお口のケアが健康維持には大切なんです!!

 

そこで予防の一つが歯みがき!

1

厚生労働省より参照

こちらが出来るといいのですが、災害時は断水だったりで水が不足しますよね。

そういう時は↓↓↓↓

2

厚生労働省より参照

 

水が不足していて厳しい場合は液体歯磨き、キシリトールガムを噛むこともおススメです!!!

 

水が少し余裕があるときは↓↓↓↓

3

厚生労働省より参照

災害時だからこそ口腔内環境を整え、いろいろな病気を未然に防いでいきましょう!!!

 

☆8月の休診日のお知らせ☆

8月11日土曜日~8月15日水曜日までお休みさせて頂いております^^

16日から通常通り診療を行います!!

 

当医院はご予約制となっております。

 ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.07.06更新

みなさんこんにちは~

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科の受付山崎です(^^)v

今週は急な豪雨rainなど変な天気が続いた上に、台風の影響で警報が出たりと、、

なんだか落ち着かない1週間になりましたね( ̄Д ̄;;

みなさん大丈夫でしたか???

ワールドカップの応援で寝不足も重なって、体調は崩されていませんか?

この時期体調を崩しやすい時期ですのでくれぐれもご自愛くださいen

 

 

 

さて今回は普段のお口のメンテナンスについてお話しますよ~

みなさんお家でご自身に合ったケアが出来ていると思いますか?

自分ではちゃんと歯磨きをしているつもりでも、意外と磨けていないのが事実なのです、、、

「私はちゃんと磨いているから大丈夫!!!」と自信がある方でも実際にしっかり磨けている方は約2割しかいないといわれています。

つまり約8割の方は磨き残しがあるのです(ライオン(株)調べ2014年)

皆さんの歯磨きの意識と現実には大きなギャップがあり、

その要因には

・ブラッシング方法が間違っている

・自分の口内の状態に適したケアが出来ていない

・磨き癖により効果的に歯垢を落とせていない

などが挙げられます。

磨いたつもりにならないように、ポイントをしっかり抑えて磨く必要があります!!

12

ご覧の通り歯ブラシの毛先が広がっていると歯面にしっかりフィットしないので、磨き残しの原因になるのと

また衛生面を考えて、基本的に1ヶ月に1本、毛先が広がる前に交換することを当院でもおススメしています。

そして歯ブラシで届きにくいところは+アイテムで汚れを除去しましょう!!

+アイテムとは、フロスや歯間ブラシですnote2

歯ブラシだけで落とせる歯垢は約60%だけといわれています。

歯ブラシだけでは完璧に汚れを除去できていないということです。

上の写真でもあるように、歯垢が残りやすい部分を頭におさえておき

歯ブラシとフロス、歯間ブラシを駆使することが大切ですnico

 2本

35

フロスや歯間ブラシの習慣がない人は、面倒くさいと思われるかもしれませんが

最初は1日1回夜寝る前のブラッシングの時に+αでやってみてください!!

そこから回数を増やしていきます。

これを習慣づけることで、いつの間にかやらないと気が済まない!となってくるでしょうglitter

是非実践してみてくださいね(*^^*)

分からないことは、いつでも衛生士さんに磨き方のコツを聞いてみてください!

 

ただし、普段ご自身で気を付けて磨いていても、どうしても磨き残しはありますし、歯垢は少しずつたまってきます。

なので定期的に歯医者さんでメンテナンスをし、しっかりプロのクリーニングを受ける必要があります。

当院でもPMTC(Proffesshional Mechanical Tooth Cleaning)を定期的に受けることをみなさんにおススメしています!!

ご自身では落としきれない汚れをプロの手で落としてもらい、定期的にお口の環境を整えていくのがベストですnote2

 

 

 

 

歯のメンテナンスは意識するだけでだいぶ口腔内環境って変わってくるので

みなさんで少しずつ意識を変えていきましょう!!!

 

 

 

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.06.29更新

皆様~こんにちは!!

日に日に過ごしにくくなる毎日~ムシムシ・ジトジトと・・・この梅雨時期の気候に体が拒否反応をおこしております(;^_^A

皆様はどのようにして、快適に過ごされているのでしょうか??教えていただきたいです!!

気分を変えて~

2ヶ月程前になりますが、今年も目の保養に行ってきましたぁ~私の癒しでございます。

残念ながら、生け花はしませんが、生花を見たり感じたり、お家にあるとやすらぎますo(^▽^)o

あ

美しいものを見ると気持ちが落ち着きます!!

A1

院長が好きなお花発見!!

聖栄歯科医院・矯正歯科に通って頂いている方はクリスマスシーズン一度はクリスマスツリーに飾りつけされている同じお花を拝見していただいているのでは・・・

あ

A1

あ

a

a

a

大丸:花展参照

 

 同じ花を使っても、生ける人のその時のイメージ、感じ方、表現の仕方それぞれ違って面白いですね!

いかがでしたか?癒しを少しでも感じて頂けましたか?

皆様も機会があれば是非(花展)行ってみてくださいo(^▽^)o

☆7月のお休み☆

1日(日)・2日(月)・8日(日)・9日(月)・15日(日)・16日(日・祝)

21日(土)・22日(日)・23日(月)・29日(日)・30日(月)です。

 当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35‐6480までご連絡お待ちしております。

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.06.22更新

皆さんこんにちは^^

皆様地震はご無事でしたか???
私は無事です!!
はい!横浜におりました!(笑)
テレビをつけたまま寝てしまっていたようで地震速報!地震速報!と何やら騒がしいなと
目を覚ますとまだ寝ぼけていたんでしょう。。。
え?私揺れてへんで!!笑
状況を把握するのに数秒…チッチッチッ…
関西やん!!!!(; ・`д・´)
まだ5歳だった阪神大震災の時のことを思い出し怖くなってしまいました。
まだ余震が続いてるようなので皆様お気をつけください…。

 

さて、今回はシロナ講習会第4弾!!!
今日は滅菌器についてです!

『泉の教えて教えてコーナー』!!!
約4年前にニュースで歯科の器具はしっかり滅菌がされてないんじゃないのかと出ましたよね?
とてもビックリするニュースの一つでした。
皆さんは滅菌という言葉を知っていますか??

うーんあんまりききなれないなぁという方が多いのではないでしょうか!
では消毒はどうでしょうか!消毒は普段聞きなれていますよね^^
消毒は菌を減らす処理の一つです。
では滅菌とは??
滅菌とは細菌やウィルスなどの微生物たちを完全に死滅させる処理のことをいいます。
菌が少なくなるかいなくなるか、こんなにも違ってくるんです!
歯科医院では消毒はもちろんのこと、滅菌にかけられた器具たちがお口の中に入り処置を行っていきます。

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科では治療で使用する器具たちは

徹底した滅菌処理を行っておりますのでご安心くださいね^^

 

9

これはほんの一部で、写真に入りきりませんでした!!(;・∀・)

上の写真の基本セットと呼んでるお口の中に入れるミラーやピンセットなどがセットになってるものも

使用後は洗浄を行い、滅菌パック(上の写真のブルーの袋)というものに入れ滅菌機にかけます!

使用したハンドピース(あのキュイーンと音がする虫歯を削ったり歯を磨いたりするとき使用する機械たち)も

もちろん使用するごとに取替え滅菌にかけます!

 

ちなみに現在、当医院では全自動高圧蒸気滅菌器を使用しています。

 1

 

そして今回新しく導入することとなったのはこちら↓↓↓↓

2

Sironaより引用

 

より良い環境、安全な環境を作っていこうと導入することとなりました!

その名も『DACユニバーサル2(ダックユニバーサル2)』!!

 

何がいいかって思ったそこのあなた!!!

まず!今まで人の手で洗浄し滅菌する時間もかかり、そして人の手では内部までの洗浄というのは

正直行えないのが現実でした。

しかし!このDAC!

1台あるだけで洗浄、注油、滅菌と3役も役に立っちゃうんです!!(゜-゜)

3水回路洗浄→4注油→

5外部洗浄→6滅菌

Sironaより引用

 

次に使えるまで1時間以上かかっていたものがDACだとたったの15~45分!!

そして何より外側だけでなく内部までしっかり洗浄し滅菌が行えることにより

交叉感染予防を確実なものとすることで患者様毎に安全な、そして衛生的な治療を

行うことが出来るんです!!!^^

今までこれしっかり滅菌してるの??と思われていた方も多かったのではないでしょうか??

もちろん今までも出来る限りしっかり洗浄、滅菌は行っておりましたが、より安全で

患者様にも働くスタッフにもストレスフリーな環境を作ってくれるDAC!!(^^)/

これで安心して治療受けれますよね^^

 

横浜でのひとコマ^^

場所は横浜じゃないけど(/ω\)

8

くまさんとにらめっこ!!(*´з`)

表参道で友達と食べたかき氷で練乳がかかり、はちみつもお好みでかけて食べるんですが

とってもおいしかったかき氷でした!!

この写真撮影後、数秒間で友達2人はくまさんの耳を移動したり頬をげっそりコケさせてしまいましたとさ!笑

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.06.09更新

みなさんこんにちは~

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科です(^^)v

ついに梅雨入り宣言されましたね!!

個人的にはずーーーーっと晴れがいいですが、食物がこの雨によって育つことを考えると恵みの雨ということで、、、

みなさん頑張って一緒に乗り越えましょうwww

 

 

さて今回のBlogはDentsply Sirona研修会part3です!!!

今回も分かりやすくお伝え出来ればと思いますihi

皆様も一度は撮影されたことのある”レントゲン”についてです

”レントゲン”と聞いてどのような印象をお持ちでしょうか

恐らく皆さんが一番心配されているのが、放射線の被爆量だと思います!

当院に導入しているレントゲンの機械はドイツのメーカーでDentsply Sirona社製のGALILEOSという機器です。

 

 

(ドイツについてちょこっとだけお話させてください。。。)

ドイツは日本で2011年3月11日に起きた東日本大震災の地震・津波、そして何より原発の事故を受けて

ドイツ国内全ての原子炉の安全点検を命じ、今まで稼働していた7基の原子炉を即時に停止させました。

世界中でドイツほど福島原発事故の教訓を真剣に自国にあてはめ政策を大幅に転換させた国はない、、、と言われています。

どうしてここまでドイツは原発事故に敏感なのか、、、

1986年のチェルノブイリ原子力発電事故です。

ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この事故は世界で最大の原子力発電所事故の一つとされています。

この原発事故で放出された放射性物質は、ドイツ南部を中心に土壌や農産物、野生動物を汚染しました。

 この時の教訓でドイツは放射性物質に関してとても関心があり、敏感なのです。

 

そんな原発、放射線について重要視している国、ドイツのメーカーが生産している

レントゲン機器の”GALILEOS”はとても安全面を重視しています。

 

 

そして歯科治療においてレントゲン撮影に求められているものは、、、

●広範囲で情報量が多いこと

●局所を鮮明に確認できること

であり、それぞれの歯科医院において何を優先するかによってレントゲン機器を選ぶ基準が変わってきます。

 そこで当院は一度で多くの情報量を得るために、一回の照射で広範囲を撮影できる”GALILEOS”を選びました。

このGALILEOSは放射線量が今現在の歯科メーカーで販売されているレントゲン機器の中で最も放射線量が少ないとされています。

当院では幅広い治療(インプラント、矯正、外科処置、虫歯治療等)でレントゲンを使用していくので、

患者様の負担のことを最優先に考え、低被爆のレントゲンを選んでいます。

一回の照射で色んな情報が得られて、治療に役立てられるって素晴らしいことですよね

何より患者様の負担が少ないのが一番ですよね、、、

 

ここで自然放射線と医療用X線の比較をしたいと思います。

当院で目にした方もいらっしゃるかと思いますが、こちらです。

7

 

ご覧の通り、歯科で使用しているレントゲンの放射線の被爆量は

皆さんが普段外に出て受けている自然放射線と比べてもこんなにも差があるんです。

一人当たり自然放射線世界平均(年間)        2400μ㏜

GALILEOS(ドイツシロナ社製)(1回)         28μ㏜

そうなんです。

この様にGALILEOSは数字でも表れているように、低被爆なので安心です。

レントゲンにおいて間違った情報だけを信じてしまい、レントゲン撮影を拒否してしまうと

正確な治療を受けられないかもしれません。

しっかりレントゲン撮影をして原因を追究し、正しい治療を受けましょう。

 患者様皆様に安心して治療を受けていただくことが院長始め、当院スタッフ全員が第一に考えている事です。

今回も簡単にレントゲンについてお話させていただきましたが、ご理解いただけましたでしょうか。

少しでも皆様のお役に立てればと思っております。

 

 今回でDentsply  Sironaの研修会の報告は以上になります。

また研修会がありましたら、今回のように皆様に情報をシェアさせていただきますね!!

 

 

 

 

 

<おまけ>

先月GWのお休みでまたHawaiiに行ってきました~

今回は初めて行ったManoa Falls Trailをご紹介します

 

1

マイナスイオンをたくさん浴びながら、森の中を歩いていきます。

見たことのない大きな植物がたくさんあり、感動しましたgya

2

3

目的はこれです!!

ゴールのこの滝には本当にパワーを感じましたし、水の音でとっても癒されました

ここManoa Fallsのトレッキングコースは初心者向けでお子さまからご年配の方まで年齢関係なく挑戦できるコースなので

Hawaiiに行かれた際は是非行ってみてください

Hawaiiの魅力は海だけではありません

こうした自然に触れられ、パワーチャージが出来るのもHawaiiの魅力です

4

今回はいつもと違ったHawaiiをご紹介しました~

いかがでしたか?

 

 

 

 

当院はご予約制となっております。

0797-35-6480までご連絡ください。

お待ちしております。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.05.24更新

皆さんこんにちは!!

日に日に気温も上昇し、汗ばむ季節を毎日感じますが・・・いかがお過ごしですか?

ジメジメ、湿度は体にこたえます・・・(;^_^A

梅雨にも負けず、湿度にも負けず、暑さにも負けない体作りを一緒に皆さん~頑張りましょう!!!

 

前々回のブログで(DENTSPLY  SIRONA)研修会~Part1~ では、治療する際座って頂いているトリートメントセンター(チェア)について

でした。”へぇ~そうなんやぁ~”と新しい発見を感じていただけたのではないでしょうか?

 

今回は、研修会Part2として(セレックとは・・)についてお話させて頂きます。

皆さん、セレック・・つて聞かれたことはありますか??

今まで歯医者さんで歯を作るには、歯の型を取り→模型を作り→その模型を使い技工士さんが手作業で歯を作り上げていました。

それが、時代とともに技術が発達し、お口の中で歯型の写真を撮影し→その写真を元にコンピューターで設計し→専用の機械で設計通りに削り出し歯を作り上げる。

あ

セレックとは機械が歯を作り上げる、セラミック治療の方法のひとつです。

しかし、決して新しい考え方ではなく、CEREC(セレック)の歴史は・・今から30年以上前~にも前からのお話だそうです。

年々進化を遂げ、ここ10年もの間めまぐるしいスピードで時代の流れとともにドンドン新しい技術を兼ね備えた機械が誕生しているそうです。

それにより、より良い歯科治療を受けて頂く、私達も受けていく事を考えるととても楽しみです。

それ程、今の技術は進んでいるのです。

あ

 

セレックとは何か・・・簡単に申しますとコンピューターでデザイン、シュミレーションをし、専用のブロックを使い設計通りの形を削り出す・・・今の時代ならではの最先端の技術。

あ

水圧で圧縮され作られた専用のブロックを使うことにより、気泡が入りにくい。その結果割れにくい品質の高いものになります。

           

a

専用の機械によって一連の流れを作業することにより、短期間で作製することができ、費用もお手頃価格でお口の中が快適な環境になります。

 

セレック(セラミック治療)をすることによって

金属を使わない・・・金属アレルギーの心配がない。

あ

虫歯の再発リスクが低い・・・生体親和性(なじみが良い)ため、金属のような隙間ができにくく2次虫歯になりにくい。

 a

 

見た目もキレイ

a

 

(DENTSPLY SIRONA資料参照)

更に詳しくは、(セレック第二弾)で・・・お楽しみに!

 

今からの時代だからこそ、考えていかなければならないお口の中の環境・・・

最先端の技術を上手く取り入れていくことができれば、心身共に快適な生活が送れるのではないでしょうか!!

ご興味がある方、何か疑問に思われた方、どんな小さな疑問でもかまいませんので、いつでもご質問お待ちしております。

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

2018.05.15更新

皆さんこんにちは~^^

ノッポの泉です(^^)v

GWはどのように過ごされましたか??

私はーーーーーー!!!!!

韓国~^^

 

 

と言いたいところですが、ちょうどGW中間の日に横浜で大学時代の友達の結婚式があり

参加してきました!!!

韓国にもとても行きたかったのですが…。

そんな中行った披露宴はとてもアットホームで終始友達としゃべり、写真を撮り、

余興をみんなで準備し踊りとても楽しい時間を過ごすことが出来ました!!!

大学の時は交流がなかった子とも話したり、なんせ余興が大盛り上がり!!笑

老若男女問わず会場全体が掛け声や手拍子でとても楽しく踊れましたよ(*´▽`*)

実は私、横浜をブラブラしたことがなく、東京に行くときの通過点でしかなかったんですが、

ところがどっこい!!(死語かな)歩いていろんな所に行きとても楽しめました!!!

と言っても一時間ぐらい海眺めてましたが!笑

2

 

本当にリラックスできた一日でした!!友達と一緒にゆっくり歩いて

ただただお話ししながら景色を楽しみました( *´艸`)

カップルがたっくさんで残念な気持ちになりましたが。。。笑

 

そして今日はインプラントについてお話ししますよー!

皆さんインプラントとは何かご存じですか??

はい!『泉の教えて教えてコーナー』!!!

インプラントとは歯周病が進み歯を失った方や、元々お持ちじゃない方、

事故か何かで歯を失ってしまった方など、本来あるべき歯がない方のために

行う治療方法の1つです。

別名『第3の歯』とも呼ばれています!!!

その他にも部分入れ歯やブリッジなどの治療方法もあります。

3

ではインプラントって聞くと皆さんは怖いイメージですか?
治療期間が長い、保険はきかず自費の治療となるため高額になる、痛い…と

デメリットばかりが先立ってはいませんか??
実はメリットがたくさんあります!
インプラントをすることで天然歯のように自然に笑え、虫歯になることはありません。
また、ご自身の残っている歯に対する負担が減り、審美性も機能面からしても

自分の歯と近い機能が得られます!
逆に抜けたままにしておくと歯並びが崩れ噛み合わせも悪くなっていきます。
そして歯肉の後退もどんどん進むと入れ歯も難しくなってしまうんですよ!
歯が抜けて治療をしなかったことを考えると私は怖さを感じてしまいました(/o\)


当医院でもインプラント治療を行っています!
とある患者様が今まで噛めなかった肉も美味しく噛めてんねん!って

笑顔で話してくださったのがとても嬉しかったです!
涙腺が弱い泉はその一言に泣きそうになってしまいました( 。゚Д゚。)
涙ホロリとなったかは…\(_ _)ハハハ

そして私が歯科で働こうとしたきっかけの1つがインプラント治療だったんです!
伯母が自分の歯がどんどん抜けて自分の歯は4本しか残ってない、今お粥しか食べれない!と。。。
インプラントせなあかんわ!と4~5年前のお正月に言っていました!
私はそれにビックリし、ショックを受けました!
何か知識があれば手助けになるんじゃないか?それがきっかけの1つでした!

もちろんインプラントしたからってすぐ噛めるようになるというわけではありません。

4

インプラント治療の簡単な流れをご説明すると

1.ネジのような人工歯根(インプラント)を歯を支えている顎の骨に埋めこみます!

それから2~3ヶ月ほどインプラントが骨とくっつくのを待ちます。

2.骨とくっついているのを確認したあと、土台となる支台(アバットメント)を装着します。

3.かたどりして作った仮歯をセットし、リハビリ期間として普段の生活をして頂きながら噛む練習をして頂きます。
なぜリハビリ期間をおくかというと、骨折をし、ボルトを埋め込んだら

はい!歩けます!ではないように
インプラントも人工の歯が入ったからとすぐにちゃんと左右がバランス良く噛めないことがあるのです!
4.仮の歯に慣れてきた頃、インプラントの最終補綴物(ほてつぶつ)が入り

その後は定期健診となります!!

 

インプラントの流れを簡単に書いてみました(^^)/

インプラント治療は身体の治癒力を利用した治療なので治療が終わるまで時間もかかりますが、

それでも今まで噛めなかったものが噛めるようになる、

天然歯のように自然な形なので違和感なく笑える、

おいしく何でも食べれる……。

とても素敵なことではありませんか??


長期的な治療のひとつのインプラントですが、噛める喜びを味わってみませんか??
一緒に手助けさせていただきます!

http://www.seiei-dental.com/implant/

 

 

当院はご予約制となっております。

御予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

前へ