SEIEIブログ

2020.11.21更新

皆様、こんにちは!!

寒い季節になってきたかと。。。ehe日中との温度差が感じられるので、

皆様お風邪ひかれないようにしてくださいね!!

 

さて、前回のブログ見て頂けましたでしょうか?

インスタライブについて書かせて頂きましたが、(emilia×聖栄歯科医院・矯正歯科)コラボインスタライブ配信

皆様、ご覧頂けましたかnico

子供さんの内容が中心ですが、お口の中に少しでも多くの方に興味をもつて頂き、

日常の生活の中で大人の方にも子供さんにも

プラスになるような情報を配信できたらと思っております!!

さぁ~まだ拝見して頂いていない方、emiliaのインスタにて、是非ご覧くださいねgya

 

2020.7.18配信 「丈夫な歯を作るために」

*歯の構造

 ●エナメル質

 ●象牙質

 ●歯肉

 ●歯髄

 ●根管

 からできています。動画絵図を参照してください!!

*歯胚について

 ●歯が形成される時期(乳歯・永久歯)

妊娠中(胎生7ヶ月)お腹にいる時から永久歯ができはじめるので、

そのタイミングでしっかり栄養を摂取する事により、丈夫な歯を作る第一歩となるので、重要なポイントです!!

 

*栄養素について

●歯の基礎をつくるには、タンパク質を取りましょう!!

(あじ・卵・牛乳・豆腐)などの食品に多く含まれています。

●歯の石灰化を助けるには、カルシウム・リンを取りましょう!!

(ひじき・チーズ・しらす干し・米・牛肉・豚肉・卵)などの食品に多く含まれています。

●エナメル質をつくるには、ビタミンAを取りましょう!!

(豚・レバー・ほうれん草・にんじん)などの食品に多く含まれています!!

●象牙質をつくるには、ビタミンCを取りましょう!!

(ほうれん草・みかん・さつまいも)などの食品に多く含まれています!!

●カルシュウムの代謝や石灰化に影響があるのは、ビタミンDを取りましょう!! 

(卵黄・牛乳・バター・魚介類・キノコ・きくらげ)などの食品に多く含まれています!!

合わせてマグネシウムも歯を作るために大切な栄養素です!

(ゴマ・アーモンド・大豆製品・海藻)などの食品に多く含まれています!!

これらの栄養素をバランス良く摂取する事により、お母さん自身の栄養に繋がり、

また、妊娠中はお腹の中の赤ちゃんへの栄養素に歯、身体も健康でたくましく成長してもらうための大切な習慣です。

 

 

*キシリトールについて

 ●キシリトール100%は大人にも、子供にも是非とも摂取してもらいたいおすすめの商品です。

(虫歯予防効果・唾液の分泌を良くし、お口の中の唾液の成分を整える)

妊娠中(胎生期6ヶ月~9ヶ月)時にお母さまが継続的に一日2回~3回キシリトール100%のガムを噛む事により、

体内の子供へのリスク低下の研究結果が発表されています!!

また、大人も子供も効果的なキシリトール100%の使い方、虫歯予防効果を充分に発揮させるためには、

必ず継続的に一日2回~3回を習慣づけて取り入れていくのが一番です。

ガム以外にも(グミ・チョコレート・タブレット)と色々ありますが、

必ずキシリトール100%である事を確認して購入して下さい!!

 

このような内容になっております!!是非、Instagramご覧ください。

動画と共に内容ご参考くださいませ。

magnifier Instagram emilia_preschoolで検索してくださいねni

 https://www.instagram.com/emilia_preschool/

次回の生配信は11月26日(木)を予定しております! 

 

当院はご予約制となっております。

ご予約の方は0795-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY