SEIEIブログ

2020.09.12更新

こんにちはihi

助手の猪原です!

朝晩ちょっとだけ涼しくなってきましたね~

 もうすぐ秋嬉しいheart2

 

今回はオーラルフレイルのお話です!

オーラルフレイルって何だろう??

オーラルは口腔、フレイルは虚弱を意味します。

オーラルフレイル=口腔機能の衰え、「噛む」「飲み込む」「話す」などが衰えることを言います。

定年などをきっかけに外出が減り、社会に参加する機会が減り、お口への関心がなくなることでオーラルフレイルになりやすくなります。

 

オーラルフレイルの症状は??

・噛む(咀嚼機能)

堅い物が噛みにくかったり、噛みにくい物を無意識に避けたり、食べやすい物ばかりを選んで食べていると咀嚼機能が低下しているかもしれません!?

・飲み込む(嚥下機能)

食べこぼしが多かったり、飲み込みにくかったり、むせたりしていると嚥下機能が低下しているかもしれません!?

・話す(発音機能)

話しづらくなったり、滑舌が悪くなったりしていると発音機能が低下しているかもしれません!?

兵庫県歯科医師会兵庫県歯科医師会

「噛む」「飲み込む」「話す」などの口腔機能が衰えることで心身機能の衰えを引き起こす可能性もあります。

老化と共に口腔機能が低下すると、栄養が偏り、筋力の低下を招き、外出が減り、介護が必要になることもあります。

 

健康的な生活を送るためのオーラルフレイルを予防するためのポイントは??

・栄養の取れた食事をしっかり噛んで食べましょう!

・適度に運動をしましょう!

・積極的に外出して社会に参加しましょう!

しっかり噛めるように定期的なお口の検診を受け、毎日の運動を心がけ、できるだけ多くの人とコミュニケーションを取りましょうglitter

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

SEARCH

ARCHIVE

CATEGORY