SEIEIブログ

2020.03.11更新

皆様こんにちは^^

とてもとてもお久しぶりのノッポの泉です(∩´∀`)∩

皆様お元気でしたか?医院には毎日いますがタイミングが合わなければ辞めたのかな?

っていうぐらいお会いできてない方もいるような…( ゚Д゚)さみしい

1月、2月は大きなテスト期間があり、頭パニックでした…(T_T)

無事試験も終わったので久々にブログを書きたいと思います!!!(無事2年生に進級できますように…)

 

さて皆さん!!

トリートメントコーディネーターってご存知ですか??

私、最初聞いた時はトリートメント?髪の毛?って発想になってしまったんです(;´д`)お恥ずかしい

皆様は何を想像しましたか?(ΦωΦ)ニヤ

 

トリートメントコーディネーター(Treatment Coordinator)(今後TCと表記します。)

とは、医師と患者様の間に立ち両者にとって満足のいく治療の説明や提案をさせて頂く者を言います。

 

私は昨年大きな手術をしたのですがその時不安でいっぱいでした。

ただでさえ大きな手術は初めて、入院も初めて、緊張する、麻酔って激痛?、麻酔からさめれるの?

どうなるの??…。初めてって不安ですよね?

2回目、3回目でも全く同じではない状態ですから不安ですよね。。。

歯科医院に来られる方達も多くが不安や緊張をかかえて来院されます!

こまめに来院される患者様の中にも歯医者さん苦手なのという患者様は多くいらっしゃいます。

そんな中で虫歯が進行していて虫歯を治療し、詰め物や被せ物をしないといけなくなった患者様も

やはり多くいらっしゃいます。

苦手な歯科医院で治療をしないといけない不安になりますよね(-_-;)

歯科医師はしっかり今後の治療方針をお話させて頂き、患者様のいろんな質問に対し答え、いろんな提案をします。

でも、あ!聞き忘れたことがある!!だったり、医師に少し言いにくい事だったり、忙しそうやしまあいいかな?、

もう一回聞きたいなと思われたこともあるのではないでしょうか?

そんな時に患者様と歯科医師の架け橋となってくれるのがTCなんです!

 

日本ではまだそんなに聞かない言葉かもしれません。

欧米などでは名称として確立されている資格の一種です。

歯科医師や衛生士、技工士のように国家資格というのはないのですが

しっかり講習を受け、試験に合格した人だけがなれる資格のひとつ。

 

治療しても元のご自身の歯の時のようにしっかり噛んでお食事していただきたいというのが当医院の思い。

少しでも患者様の近くでお話を聞き、不安を取り除けるように動くのがTCの役目。

日頃から当院では少しでも患者様のそばに寄り添いお話を聞き、お伝えできるように心がけています!!

しかし!!より多くの知識を持ち、より良い治療の提案、説明、不安を取り除けないだろうか…

と話し合いに(゜-゜)

そして当医院スタッフは動き出しています!!!(´▽`*)

ちなみに私は来年度資格を習得しようと準備中です!^^

 

治療途中になんだか不安になった!、質問がある、もう一度聞きたい!…と思う事があれば

是非お聞きください!!小さな事だとしても問題ないです!

少しずつ皆様の力になれるように心がけていきます!!(^^)/

 

 

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡ください。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科

SEARCH

CATEGORY