SEIEIブログ

2019.09.26更新

皆様こんにちは^^

ノッポの泉です(∩´∀`)∩ ←やっぱりノッポの泉がしっくりきます^^

ついに増税が目の前ですね!!

私は今大きな買い物をしようかとても迷っています。。。

どうしよう。。。

皆様は増税前にこれ買ったで!というのはありますか??

 

さて今日は歯間ブラシとデンタルフロスについてです!!

皆さんは歯間ブラシとフロスしていますか?

以前、私がblogで書いたウォーターピック

http://www.seiei-dental.com/blog/2019/07/post-132-687577.html

ウォーターピックをお使いいただくと尚いいのですが

今すぐにそこのコンビニでも買えちゃうのが歯間ブラシとフロス!!

先週のblogで根面う蝕についてお話しましたよね?

そこで歯ぐきが下がって根元が虫歯になる!習慣を見直していきましょう!!という事でしたよね?

ではそれだけで虫歯が減るかというとYESとは言えないんです(/ω\)

なぜなら汚れがたまっていては問題解決にはならないからです!

 

皆さん歯磨きだけで汚れってどれぐらい取れてると思いますか??

 

はい!『泉の教えて教えてコーナー!!!』

実は歯ブラシだけでは汚れは取り切れていないんです!!

ドン↓↓↓↓↓↓

 

1

 

いかがですか?

みがき残しって実は多いんですよ!!

歯の表面は磨けていても歯と歯の間というのが歯ブラシでは届かずみがき残しとなる事が多いんです!

こういうところ↓↓↓↓↓↓

 2

ライオン・クリニカより引用

大人と子供ではお口の中の環境は違ってきます。

大人の方は虫歯も気をつけないといけませんが

特に30代からは歯周病を特に気をつけなければいけないと以前にもお伝えしましたよね??

http://www.seiei-dental.com/blog/2017/03/a-432404.html

歯周病は全身の疾患の原因にもなりかねない実は怖い病気!

心臓病や、糖尿病、低体重児出産…など。

みがき残しが続くとやはり歯周病リスクは高まりどんどん進行していきます!

 

じゃあ10代20代の方達は歯周病問題ないからと何もしなくていいのか???

NO!NO!!NO~~~!!!(; ・`д・´)

10代20代の方達は虫歯のリスクが高いんです!(◎_◎;)

ではどんなお口の中なんでしょうか??

 

4

モリタより引用

この写真の緑の〇と赤の〇の違いわかりますか?

緑の〇の部分を見ると引き締まっていますよね??

お子様の口腔内はこんな感じで歯と歯の間の隙間が詰まっていることが多いんです!

では子供は歯間ブラシとフロスどちらが大事になるでしょうか。

それはフロス!!

なぜなら緑の〇のように詰まっていることが多く、

そこにガシガシと歯間ブラシを入れようとすると痛いし歯ぐきを傷つけてしまったり炎症の原因にもなります。

なので小さいお子様にはフロスの習慣づけをお願いしています!

 

では大人の方はどうでしょうか。

赤い〇のような隙間が出来てくるのが大人の方の口腔内に多くみられます。

赤の〇の部分のように三角の隙間、これを歯間鼓形空隙(しかんこけいくうげき)と言います。

この隙間に物が詰まったままだったり、みがき残しが続くと歯周病が進行するという可能性は高くなります!

歯磨きするための道具はたくさんありますが、それぞれ得意、不得意があります。

ではどこをフロスでどこを歯間ブラシにするのかみていきましょう!!

↓↓↓↓↓↓

5

写真のようにオレンジの部分はフロス、ブルーの部分は歯間ブラシを使うととても効果的です!

歯間ブラシにはサイズがあってSSSSサイズ、SSSサイズ、SSサイズ、Sサイズ、Mサイズ、Lサイズと豊富です!

歯間鼓形空隙のサイズに合った歯間ブラシのサイズでなければ効果が半減してしまいます(´っ・ω・)っ

小さすぎると汚れが取りにくく、大きすぎて無理やり差し込むと歯ぐきを傷つけて逆に歯ぐきが痩せてしまい

もっと隙間が広がってしまいます!!

当院では検診やメインテナンスの際、衛生士が患者様それぞれに合ったサイズをご提案させて頂きます!!

サイズが知りたいという事であれば近くの衛生士に聞いてくださいね(*´▽`*)

もちろん歯間ブラシの方法、フロスの方法もお伝えさせて頂きますよ!!

ぜひフロス、歯間ブラシを使って健康なお口の環境を築いていきましょう(∩´∀`)∩

 

そしてそして!!

お休みを頂き韓国旅行行ってきましたよ^^

4泊5日の一人旅(/ω\)

いろんな事を考えさせられた一人旅でした!!

行きたいところに行って、食べたいモノ食べて、たくさん歩きました(´▽`*)

でもまだまだ居たかったです…。もっと行きたいところたくさんありました!!

そしてもっと食べたい物があって、そのほとんどが2人前から…。

これ以上に巨大化してもいいというなら胃を大きくして食べるかもしれませんが。。。

誰か一緒に行きませんか??笑

そんな韓国旅行の写真を何枚か(/・ω・)/~~

 6

行きしなの飛行機の中から

 

8

有名なパン屋さん

 

9

オシャレなBOOK CAFE

素敵な本とめぐり合いました^^

10

ホヤ貝のピビンパ

 

まだまだいっぱいありますが、今日はこれまで。。。(..)

 

当院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480までご連絡ください。

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科