SEIEIブログ

2019.04.26更新

みなさんこんにちは~

芦屋川 聖栄歯科医院・矯正歯科の受付山﨑です。

芦屋川の桜もすっかり葉桜になり、だんだんと気温も春らしくなってきましたね(*'U`*)

 先週末、家の近所の公園にボンボン桜が咲いていました~

1

満開でとってもきれいでしたよ~flower2

 

 

 

 

さて今回は妊婦検診についてお話したいと思います。

皆さんは妊婦検診についてはご存知だと思いますが、ここでは妊婦検診の大事さをお伝えしたいと思います。

〇もし妊娠中に歯周病になってしまった場合、、、。

 歯周病の原因細菌が体の中に入り込んだり、炎症を起こす物質が増えたりすることで、子宮内の赤ちゃんに感染したり、

 早産、低体重児出産の原因になったりする可能性があります。

〇もし妊娠中にむし歯になってしまった場合、、、。

 むし歯菌がママから赤ちゃんにうつることで、赤ちゃんが将来むし歯になる可能性が高まります。

ですが、妊娠中はつわりなどで歯磨きが難しくなりがちですよね、、、

妊婦検診を受けて、ご自身の今のお口の状態を知ることから始めましょう。

バタバタと日常を送るうちに、お口のメンテナンスを忘れがちではありませんか?

ご自身でのコントロールはかなり大変だと思いますので、そこはプロに任せましょう!!

長時間仰向けになるのがきつかったり、お口の中に機械が入るのが気持ち悪かったりすると思います、、、

そこは衛生士、医師と相談しながら行っていくことが大事だと思います。

患者さんに合わせて当院は行っておりますので安心してご相談くださいね!

 

~芦屋市にお住いの妊婦の方へ~

妊婦の方は、市から妊婦検診受診券が送られてきていると思うので、そちらを必ず有効活用してください!!

お近くの歯科医院で無料検診を受けることが出来ますよ。(対象の医療機関については芦屋市のHPで確認してください)

今通っている歯科医院でもやってるか確認してくださいね

もちろん当院も実施医療機関ですので、分からないことがあればなんでもお尋ねください(b゚v`*)

なかなか歯科に行けていない方もこのタイミングで行ってみてください!!

治療が必要な歯があれば、早めに治療して出産に備えましょう!!

元気な赤ちゃんを迎えるために、きちんと検診を受けて

きれいなお口でママも赤ちゃんも健康になりましょう!!!!

 

 

 平成最後のブログになります~

新しい時代”令和”も当院をどうぞよろしくお願いします!!!

 

☆GWお休みのご案内☆

4月28日(日)、29日(月・祝)、30日(火・即位の日)

1(水・即位の日)、2(木)、3(金・祝)4(土・祝)、5(日・祝)、6(月・祝)

 その他日曜日、月曜日は通常のお休みです。

 

当院はご予約制となっております。

ご予約の際は、0797-35-6380までご連絡ください。

 

 

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科