SEIEIブログ

2018.10.05更新

皆様~こんにちは!!
台風!地震!と今年は自然災害が各地で多く、改めて自然の力の大きさを感じている今日この頃です。
自然の力に負けないように、人間も当たり前の毎日を大切に思い、日々を過ごしていかないといけませんね~

ところで、季節も変わり10月に入りました。
当医院では、例年通り ”HALLOWEEN”の時期です!!
あ
あ

a
毎年患者様にも喜んで頂ける”HALLOWEEN”ディスプレイ~ヾ(@°▽°@)ノ お楽しみ下さいませ!!


今回のテーマは(2次カリエス!!)

皆様お聞きになられたこと、あるのではないでしょうか?


2次カリエスとは
治療後の詰め物・被せ物と歯の間に細菌が入り込み、再度虫歯になることを言います。
”銀歯の下が虫歯に・・・”なんて経験はありませんか?
虫歯の多くは、一度治療したところがまた、虫歯になる2次カリエスだってご存知ですか?
2次カリエスにより何度も治療を繰り返してしまうと、最終的には歯が残らない・・・可能性も考えられるのです。
とても怖い事です。そこで・・・

2次カリエスを防ぐための予防策として

 

①詰め物や被せ物の境目をしっかり磨き予防する。

②虫歯になりにくいお口の中の環境を整える。
ダラダラ食べや甘い物は控えめにし、できるだけキシリトール100%のものを選び、規則正しい食生活を送るなど口内環境を整えておくことが大切です。

③初期の虫歯は削らない。穴になる前の虫歯はできるだけ削らない治療を。

④お口の中に優しい歯科素材を選ぶ。
 汚れが付きにくく、劣化もしにくいセラミック等の素材を選択する。

 ⑤定期的な検診でメンテナンスを!!

 自覚症状が出る頃には虫歯はかなり進行しています。

あ

(歯科の豆知識 参照)

 せっかく治療した歯を長持ちさせるために、2次カリエス予防に努めましょう!!

早期発見のためにも定期的な検診を必ず受けましょう。
 

皆様~当院は10月から診療時間が変わります!!!
診療時間のスタートが早くなりました。
ご来院の際はお間違いありませんようお気を付け下さいませ。
宜しくお願い致します。

a

当医はご予約制となっております。
0797-35-6480までご連絡お待ちしております。

 

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科