SEIEIブログ

2018.03.15更新

皆様、こんにちは!

少しずつですが、春の空気、景色がチラホラと・・・

共に、マスク姿の人達がたくさん・・・(わたくしも含めて)

風邪の方達もいらっしゃると思いますが、花粉症で~目も鼻もズルズルでぇ~とおっしゃる患者様もチラホラ

増えてきている今日この頃です。

花粉症の方はつらいシーズン到来ですが、上手く花粉症グッズも活用し乗り切りましょう!!

突然ですが、皆さんはご自身の「口臭」気になりませんか?

口臭の大きな原因の1つとして「舌苔」です。

舌苔(ぜったい)とは何か?

*舌に苔がはえたようなものをいいます。舌の上で細胞のはがれ落ちたものや食事カスに細菌が増殖して

できたものです。

*一般的に白色が多いですが、喫煙や口腔の衛生状態によって、黄色・茶黄色になる事があります。

「出典:口臭対策ラボ」より引用

舌苔ができると、舌が白くなります。

鏡を見て舌が白かったらショックですよね!!

白い舌を見られるのが恥ずかしくて大きく口を開けられなくなることも・・・

また、更にショックな事に「舌苔」ができると口臭が発生します。

そのため、毎日しっかり歯ブラシケアをしていても、舌苔のケアをしていなければ、磨いていないのと同じ、

実は「舌苔」の正体は細菌なのです。その細菌がお口の中の環境を乱しているのです。

毎日のブラッシング時に舌苔ケアはしていますか?

前々回のブログでお伝えしました「口内フローラ」お口の中の環境を整えるためにも、気になる口臭がしないためにも、是非毎日のケアの一つに

取り入れて頂きたいです。

舌苔をケアするタイミングですが、毎日の歯磨きの後に行います。

お口の中の洗浄や、唾液の分泌が促進されたことにより、舌の表面が潤っているため、舌が傷つきにくくなっている時にケアすることを

おすすめします。

☆歯磨き粉などは付けずに、舌磨き用の専用ブラシも売っていますが、ご自身が使用されている歯ブラシで十分代用できますので、歯磨きを終えた後

そのままの流れで、ブラシを舌に当てて優しく(奥から外へ、奥から外へ)とブラシを移動させて下さい。

これだけでも、十分ですが、更に舌に潤いを与えながら、殺菌効果もありフッ素配合の歯磨きジェルを使っていただくとより効果的です。

あ

con cool ジェルコートF ¥1080税込

おすすめ商品です。

舌苔を取り除く事によってどのような効果を得ることができるのか?

①直接的効果=口臭防止・誤嚥性肺炎予防

②間接的効果=う蝕予防・歯周病の予防・全身疾患(肥満や糖尿病などの代謝性疾患)の予防と改善

*舌苔は細菌のかたまりで、その細菌を取り除く事により、口臭がなくなり、息がさわやかとなり、虫歯・歯周病の予防、また、全身の健康につながり

さまざまな効果が期待できる!!

このブログをご覧になったそこのあなた~是非本日から舌磨き頑張ってくださいo(^▽^)o

当医院はご予約制となっております。

ご予約の際は0797-35-6480まで

ご連絡お待ちしております。

投稿者: 芦屋川聖栄歯科医院・矯正歯科